袋を二度見するタイのお菓子
肉のハナマサヘビーユーザーの私が、最近見つけたタイのお菓子。お店のポップに「あまりの美味しさに袋を二度見しました」と書いてあった。袋を……? 気になってそのポップを二度見してしまった。思わずそのまま購入。
その名も「タイで見つけたイカの輪切りを美味しく揚げたお菓子 スパイシーシーフードソース味」と「タイで見つけたエビの頭を美味しく揚げたお菓子 トムヤム味」である。
「タイで見つけた」を枕ことばにして、本場感をアピールしているこのお菓子、タイでは定番の食べ物なのだろうか。イカ輪切りのパッケージには「定番のシーフードソースで美味しく仕上げました」と書いてあるので、少なくともソースの方は定番なよう。
お店のポップには、「ビールはいつもの2倍準備しよう!」とも書かれていた。なるほど、ビールのつまみなのか……。
一応ポップの言うことを聞いて、ビールを多めに用意しておこう。
イカの輪切り
小さいイカ。何イカだろう? パッケージにはただの「いか」としか書いていない。「タイ イカ」で検索したら、魚の鯛とイカしか出てこなかった。
食べてみると、スパイシーって書いている割に甘い!でも何個も食べると辛さがでてくる。これがタイ定番のスパイシーシーフードソースか……!!この辛さと一緒に飲むビールが美味しい。原材料を確認したくなるので、確かに袋は二度見した。
そして奥ゆかしく後味にイカが出てくる。イカ好きの私としては、もっと前に出てこい!イカ!とも思った。イカのおつまみは、しなっと系のものが多いが、これはサクサク系である。
これ一袋で何本もビールが飲めることは間違いない。
エビの頭
次はエビの頭だけを揚げたお菓子。そもそもエビの頭だけ食べる機会ってあんまりない。天ぷらとか、お寿司とか、基本頭以外を食べているよな。
ライムの酸味が鼻から抜け、後から辛さが追いかけてくる。後味は完全にトムヤムクン! 確かにビールを飲むために生み出されたような、スパイシーで止まらない系の味。居酒屋で出してほしい。
タイ料理の中で一番トムヤムクンが好きなのだが、これなら簡単にトムヤム欲が満たせるぞ!
これは、……おいしい!!
もう75%ぐらいトムヤムクンだ。お菓子ではなく、料理の1品としてカウントしていいと思う。パクチーの分量を増やせば、サラダのクルトン的ポジションにもなりそう。