特集 2025年6月20日

野生のうずらを探しに岐阜県「鶉」に行く

岐阜県に地名が「鶉」という町がある。昔野生のうずらがたくさんいたことが由来らしい。

会いにいこう!!野生のうずらに!!

全てぬいぐるみで出来た家をつくるのが夢で、家電など日用品のぬいぐるみを作っています。推しはコウイカ。(ライターwiki

前の記事:安心安全!!ぬいぐるみでちゃぶ台返し

> 個人サイト >note

野生のうずらが見たい

岐阜県にある岐阜市に、「鶉(うずら)」という地名がある。鳥の名前が地名なっているのは、とてもかわいい。住所にしたい。

……でも何故うずら?? 何か理由があるはずと思い調べたところ、沼地が多く、野生のうずらが沢山生息していたことが由来らしい。

私は昔ペットとしてうずらを飼っており、鳥の中では1番好きだ。好きすぎてペンネームにしたぐらいである。ペットショップでは時々見かけるが、野生のうずらは見たことがない。是非とも野生のうずらに会いたい!!出来れば砂浴びを見たい!!

ということで、岐阜県岐阜市にある「鶉」へ向かった。

いったん広告です

財布を忘れる

まずは岐阜駅に到着! 

IMG_9822.jpeg
金ピカの信長と、財布を忘れた私の2ショット

財布を忘れて岐阜に来てしまったので、全てのお金を同行している妹に借りている。妹がいなかったらここで詰んでいたところだったが、なんとかうずら探しを続行できそうだ。ありがとう、妹!

財布を持たずに野を駆けてうずらを探せるなんて、童心に返れるね!

 

ここからバスに乗って、岐阜市の「鶉」へ向かう。

鶉小学校前到着

鶉小学校なんて、かわいい名前の学校あるんだ!

校章も鶉!!いいな〜

やっぱりうずら飼ってるのかな〜と思い、とり小屋を見てみたが、何もいなかった。 飼ってはいないのか……。

でも、野生のうずらが沢山いるから飼う必要ないのかも?

近くの塾もうずら校
クリニックもうずら
飲食店名に「うずら」が入ってるとちょっとややこしい
郵便局も鶉だ〜!!

さすが地名なだけあって、看板の至る所に鶉が!!自分の名前が沢山書いてあって、なんか嬉しいぞ。

これだけ鶉押しなのだから、野生の鶉も絶対いるでしょ!!鶉の銅像とかもあったりして……!!だんだんテンションがある私。

いったん広告です

いない

絶対にいるはず!!と思い、町を歩くも、思ってたより住宅街が続く。 

コンクリートの道にはいないよね
本当に、いるのか……?

もう少し草むらとか、田畑がある場所にいるはず。岐阜県は8割が森って聞いてたけど、想像以上にコンクリートジャングル……?

田んぼを発見するも、あめんぼしかいない
余ったイネを、隅にまとめて植えている
いったん広告です

うずら発見!?

草むらや畑を通ると、足を止めてじーっと観察した。

あそこに鳥いない?鶉?
大きさ的には鶉に近い!!

え?鶉じゃない??大きさや動き的にスズメではない。こんなにすぐに遭遇していいのか。妹も、「鶉にしか見えない」と言っている。ちなみに妹の視力はものすごく悪い。

ゆっくり近づいていくと、急にバサバサっと勢いよく空へ羽ばたいて行った。飛んだ……。鶉はあんなに飛ばない……。

空を飛ぶ鳥を見てこんなにガッカリすることあるんだ。

鶉も多少は飛べるのだが、かなり下手である。あんなキレイには飛べないはず。名も知らぬ鳥だが、この鳥に今後何度も惑わされることとなる。

大体はこの謎の鳥か、スズメか、カモである。

カモとスズメは、動きやサイズ感で、遠目でも鶉じゃないと分かる

 鳥を探しすぎて、だんだんゴミも鳥に見えてくる現象が起こってきた。意外と鳥風のゴミが多いのだ。

鳥風のゴミ。近づいてからやっと分かる
いったん広告です

ついにうずら発見!(パン)

歩いていたら、「うずらベーカリー」というお店発見!!

5周年のうずらベーカリー
看板に鶉の絵が!! 

店名に「うずら」が入っているお店は沢山あったが、ちゃんと 絵が描かれているのは初めてだ。グッズが売っているかもしれないので、中に入ってみよう。

鶉いたーーーーーーー!!!!

鶉のパンなんて初めて見た!!やはり野生の鶉がいるから!?ちなみに鶉のたまごは入っていないらしい。

もちろん買った。サイズ感が本物の鶉だ!パン生地が甘くて美味しいチョコパンだったよ

お店の人が地元の方だったので、野生の鶉がいるのか聞いてみたら、全員「一度も見たことがない」と言われた。

……え!?

ここら辺は市街地なので、いるとしても、もっと山の方ではないかという意見であった。そうなのか……。鶉に鶉はいないんだ……。

地元の人が言うならそうなのだろう。ショックを受けつつも、「ゴルフ場で野生の鶉を見た」という具体的な目撃情報もゲットした。少なくとも、岐阜県内にはいるようだ。ちなみに、イノシシとハクビシンも見たらしい。

ゴルフ場に行けば、野生の鶉に会える可能性がある。でもさすがに、動物を見るためだけにゴルフ場に行くのは迷惑だろう。覚えるか、ゴルフを。野生の鶉に会うために……。

次岐阜に来るまでに、ゴルフを習得しようと心に決め、妹のお金で東京へと帰ったのであった。


マンホールが鵜

本物の鶉がいなくても、地名にあやかってオブジェ的な装飾はあるのではと思っていたが、全然なかった。なんならマンホールは鵜飼いである。

まさかの違う鳥

最初見つけた時は「うずらだ!!」と思ったのだが、フォルム的に違う気もする。 うずらベーカリーにて、鵜飼い漁をしている鶉の箱を見て、鵜だと確信した。

シュールすぎるクッキーの箱

岐阜県は鵜飼い漁をする人が公務員らしい。漁の期間中は毎日のように盛んに行われており、名物の一つになっているそう。地名が鶉でも、鵜の方がメインのようだった。せっかくかわいい地名なのだから、鶉の方もフューチャーして欲しいところである。

編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
とりもちさんが鶉に!!!なんとここ、僕の出身地なんです。小5まで住んでて、写真に出てくる鶉小学校に通ってました。家も鶉小から徒歩1分。
なのですが30年以上前の記憶でも鶉を見たことは一切ないですね……。でも当時は鶉パンみたいな鶉フィーチャーの商品があった記憶もないので、そういう意味では昔より土地の鶉成分は高まっているかもしれません。
…と興奮してしまいましたが、記事的には自分のペンネームにまつわる場所っていう完全に自分本位の企画なのに、結果的に妹さんのお金で行っているのに笑いました。すべての段落に「(人の金で)」を補足して読むと、また違った味わいが出てきます。(石川)

うずらと全く関係がない
おまけ写真

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ