いいとこどり精神
皆さんも一度は見たことがあるだろう、月面に印された歴史的な靴跡を。
私は長らく、「これが月面への第一歩かー」と思っていたが、これは最初に着地したアームストロングのものでなく、調査用にオルドリンがつけた跡とのことだ(Wikipediaによる)。
まあ「この靴跡」が「第一歩」ではないにせよ、本物の第一歩も同じ宇宙靴だろう。この靴跡を再現して、おいしいとこだけいただきたい。
スリットの数とか、詳しい靴の形状は写真からはわからない。この靴を作ったメーカーがアメリカの Saucony(サッカニー)ということはわかったが、サイズまではわからず。なので「宇宙服着てんだから靴も大きいんだろ」と実に適当な想像で、サイズは30センチとした。文に直せば12.5文である。ジャイアント馬場よりちょっと小さいくらい。
未知の素材
さて、これをどうするかというと、できるだけ簡単な方法で、この形の靴底を作りたいわけだ。
いいサンプルがあった。ベランダ用に使っているゴムサンダルである。これに倣ったらいいのではないか。簡単そうだし。
この素材に近いものを、ハンズに探しに行く。一番近いと思われたのが、このNRスポンジゴム。衝撃吸収・断熱にすぐれ、防振・防音材として利用されることが多いだろう。スポンジってんなら加工もしやすいだろう。と、このときは思った。