デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
「月面への第一歩」サンダルを作った


7月21日―アポロ11号により、人類が初めて月面着陸に成功した日である。

何言ってんだ。今日はもう28日だ。
じゃ何周年かのキリのいい年なのかといえば、それは1969年のことだったので、去年が40周年だったのだ。タイミング悪い。

では41周年と1週間の今日、何をやるかというと、私も彼らのように第一歩を印したい。印したいと思って、こういうものを作りました。

乙幡 啓子



いいとこどり精神

皆さんも一度は見たことがあるだろう、月面に印された歴史的な靴跡を。

 

私は長らく、「これが月面への第一歩かー」と思っていたが、これは最初に着地したアームストロングのものでなく、調査用にオルドリンがつけた跡とのことだ(Wikipediaによる)。

まあ「この靴跡」が「第一歩」ではないにせよ、本物の第一歩も同じ宇宙靴だろう。この靴跡を再現して、おいしいとこだけいただきたい。


参考にできるのはこの写真だけ。
だいぶ想像で補って、まあこんな感じだろ。

スリットの数とか、詳しい靴の形状は写真からはわからない。この靴を作ったメーカーがアメリカの Saucony(サッカニー)ということはわかったが、サイズまではわからず。なので「宇宙服着てんだから靴も大きいんだろ」と実に適当な想像で、サイズは30センチとした。文に直せば12.5文である。ジャイアント馬場よりちょっと小さいくらい。

 

未知の素材

さて、これをどうするかというと、できるだけ簡単な方法で、この形の靴底を作りたいわけだ。

いいサンプルがあった。ベランダ用に使っているゴムサンダルである。これに倣ったらいいのではないか。簡単そうだし。


見るだに簡単そうだ!とこのときは思った。

この素材に近いものを、ハンズに探しに行く。一番近いと思われたのが、このNRスポンジゴム。衝撃吸収・断熱にすぐれ、防振・防音材として利用されることが多いだろう。スポンジってんなら加工もしやすいだろう。と、このときは思った。

こういうのを持ってレジに並ぶとちょっと誇らしい。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.