特集 2023年3月15日

コンビニエンスお子様ランチ

コンビニだけでお子様ランチが作れないだろうか。

興奮する料理は世の中にいくつもあるが、中でもお子様ランチはとくべつだと思う。

あの非日常感を、気軽に再現できないものだろうか。

今回はコンビニにある商品だけを使ってお子様ランチを作ってみました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:畑に上海ガニはいるのか(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

まずは好きなコンビニで買い出し

今回はコンビニに売られているものだけでお子様ランチを作ってみたいと思う。成功したらいつでもお子様ランチが食べられるわけだ。興奮するだろう(参照:コンビニエンストルコライス)。

この興奮を独り占めしては申し訳ない。分かち合い隊として、ライター月餅さんと江ノ島さんに来てもらった。

0008.jpg
買い物をしてきてくれました。

それぞれに好きなコンビニでお子様ランチ用の食材を買ってきてもらった。月餅さんはセブンイレブン、江ノ島さんはファミリーマート、僕はローソンである。

江ノ島さんは会計をした際、お店の人に「お箸つけておきますね」と三膳渡されたらしい。

0006.jpg
三人分だと思われたようだ。

もちろんお願いしたのは一人分である。どうした。

多少の不安を抱えながらも、買ってきた食材をお子様ランチ用のプレートに盛り付けて披露してもらった。

0009.jpg
これに盛り付けお願いします!
いったん広告です

材料紹介

まずはそれぞれが買ってきたものを紹介したい。僕から。仕入れ先は大好きなローソンである。

0011.jpg
いかにもコンビニっぽいラインナップだが、はたしてお子様ランチはできるのか。

いつも行くローソンには最近ものすごく愛想のいい店員さんがいて、この日も「レシートください」と言ったら「はい!あげちゃいま~す!!」とテーマパークのキャスト張りの笑顔で渡してくれた。あの人がいる限り僕は通い続けると思う。

0013.jpg
ローソンといえばからあげクンは外せない。

次はファミリーマートで買い物してきた江ノ島さんの食材を。箸を三膳つけられた内容とはいかに。

0018.jpg
パーティーの予感。

すべてのおかずがフルサイズである。僕が店員だったら箸三膳ではすまなかったかもしれない。そして気になるのはポテチである。

0023.jpg
ただ食べたかっただけなのではないのか。

セブンイレブンで食材を買ってきた月餅さんは、一目見て僕たちとは格が違うなと思った。なんというか、ちゃんと材料っぽい商品が入っているのだ。

0025.jpg
これから作るぞ!という決意を感じるラインナップ。
0027.jpg
ミニトマトには愛を感じますね。

必要なものをレンジでチンしたあと、それぞれのお子様ランチを作ってもらった。

0032.jpg
最近のコンビニごはんは中でカラシの小袋が破裂したりしないのだ。進化を感じました。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ