鉄塔、これです
普通ならこの時点で「鉄塔 布」などと検索するのだろう。しかし一旦堪えて、麓まで行ってみることにした。頭ではなく、体の衝動に身を委ねるのが楽しそうだと思ったのだ。ちょうちょを追いかけちゃう時の気持ちと同じだ。
何も考えず近づいてみる
「頭を使わない」がテーマなので地図も見ずに歩いて向かってみることにした。しかし建物が多く、なかなか鉄塔が見えない。
高いところに登りたいなと思うのだけど、そんな場所もない。見通しが良さそうと思って大きな通りに出たら舎人(とねり)ライナーという路線の駅があった。
そう思って登ってみたが外を見渡せるようなスペースがない。駅だもんな。ホームまで行ったら見えるかな。入場券だけ買おうかな。そんなことを考えながら駅の通路をうろうろしていたら柵の向こうに突然鉄塔が見えた。
無い無いと思っていた鉄塔、実はちゃんと近くにあってこっちを見ていた。大きな妖怪に追われてる気持ちになった。向かってるのに。
ここまで大きく見えたらあとは簡単で、少し歩いたら着いた。
田端変電所の鉄塔だった
歩いて30分。近所ではないがすごく遠くでもない。むしろ想像よりちょっと近い。そんな距離に布のかかった鉄塔はあった。
変電所をぐるっと一周して、色んな角度から布の鉄塔を見た。中から工事現場のような音がして、何かをやっとるな、ということは強烈に伝わった。

