ちょっと聞いてよ 2022年10月9日

ブルボンの名品「チーズおかき」っぽい高級菓子「濃厚プレミアムチーズあられ」とは

よのなかのものはおおむね「ピンキリ」だ。食べものも、食べることが好きだと日常的に上等なものを買うかもしれないが、私はどちらかというとできるだけ安く買いたいと思っている。

それで思えばあまり、高級の側の景色を知らないのだ。

明治屋で、ブルボンの名品「チーズおかき」にちょっとだけ似たお菓子を見つけた。しかしこれがまただいぶ高価だ。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ラップの体験教室、MRI検査、船釣り~さいきん初めてやったことエピソード集

> 個人サイト デイリーポータルZ

ひとふくろ600円以上する袋菓子

その名も「濃厚プレミアムチーズあられ」。価格はひとふくろ、私が買った明治屋の店舗では630円。

 

 

「チーズおかき」が通常だいたい300円だと思うとすでに2倍だし、重量から割り出したら3倍くらいした。これは高いぞ。

ひとりで食べるのは味の差異を感じるのに自信がない。ライター小堺丸子さん、映像ディレクターの西垣匡基さんの3人で食べてみることにした。

なお、小堺さんと西垣さんはまだお値段を知りません。

いったん広告です

出したら全員一瞬で「あ~!」ってなるお菓子

古賀:
丸子さんはすっぱいものが好きだよね。しょっぱいものはどんなのが好き? めちゃくちゃざっくりした質問ですが。

小堺:
えっ、しょっぱいもの……ラーメンは好きですよ。おやつだったらおせんべいとか普通に食べますね。

古賀:
お、おせんべい好きですね。ではブルボンのお菓子は……好き?

小堺:
ブルボンってルマンドとかの?

古賀:
そう、新潟のお菓子メーカーですね。

西垣:
ブルボンって新潟なんだ。

古賀:
そう、本社が新潟ですね。工場も新潟にいくつもあるから。

小堺:
新潟はおせんべいのメーカーが多いよね。

古賀:
米どころだもんねえ。信頼できるよね、新潟から来ると思うと。
さっき丸子さんからルマンドの名前が出てきたけど、しょっぱい一大ベストセラーがありましてね。

009.jpg
エコバッグを忘れまして、ぼろぼろの袋から失礼いたします

古賀:
これ、出したら全員一瞬で「あ~!」ってなる。

小堺:
えっ、なんだろう。

古賀:
みんな大好き「チーズおかき」でーす。

 

小堺:
あ~、これブルボンなんだ。

古賀:
そう、案外忘れがちだよね。ルマンドとかホワイトロリータとかの甘い系への信頼度が高いから。で、今日はこれに似た高級なおかきを見つけたんですよ。

西垣:
へー!

 「濃いうま味が癖になる3種のあられの詰め合わせ」

古賀:
明治屋っていう高級食材が売ってるお店ありますよね、ジャムとか缶詰が有名な。

小堺:
はいはい、ありますよね。かき氷のシロップも明治屋の有名ですよね。

古賀:
そうそう、店舗もあちこちにあって、高級スーパー的な品ぞろえなんですよね。そこで買ってまいりましたのがこちら。三喜屋という兵庫県のおせんべいメーカーの「濃厚プレミアムチーズあられ」。

008.jpg
「濃い旨みがくせになる」と書いてあるぞ

小堺:
うわっ、袋に高級感がある。

古賀:
店で見つけたときにいかにも「こんなのがあるんだ~」って言っちゃいそうな商品だよね。

小堺:
チーズのおかきが、しかも3種類入ってるの?

古賀:
そう、3種ミックスとなっておりましてね……。
ブルーチーズ味、クリーミーなカマンベールチーズ味、チェダー&ゴーダのブレンドチーズ味
「濃いうま味が癖になる3種のあられの詰め合わせ」というふれこみです。

小堺:
わ~、私チーズすごい好きなんですよ。いや、「すごい」は言い過ぎかな。

西垣:
なんでそこひるむんですか(笑)。自信もって言っていいと思いますよ!

 値段当てさせのお時間です

古賀:
いつものブルボンのチーズおかきは一袋、だいたい300円、スーパーで買うともっと安いところもあると思うんですが、それくらい。いっぽう、これいくらだとおーもう?

西垣:
きた、恒例の値段当て。 

010.jpg
恒例のからみ

古賀:
丸子さんが私に都合の良い値段を言ってくれる時間です。あたしいくつに見える? みたいなやつですよね。やってることとしてはね。

小堺:
ははは。

古賀:
ちなみに、プレミアムチーズあられは個包装で18袋入ってます。チーズおかきは、なんと今2枚増量中で普段より多くて24枚入ってるんです。

007.jpg
チーズおかき、もとから安いうえに増量中

小堺:
24枚で300円か~~。うーん……じゃあ倍の600円? どう?

古賀:
おっ。おおっ。では正解です……こちら「濃厚プレミアムチーズあられ」のお値段は……税込み630円です!

小堺:
おー!

西垣:
おー!

古賀:
ニアピン賞ですね。

小堺:
やった~!

お値段、約3倍 

古賀:
つまり、チーズおかきは1つ約13円プレミアムチーズあられは1つ約35円ということになります。

西垣:
約3倍!

小堺:
3倍は結構インパクトあるね!

古賀:
本当の高級版って感じだよね。

小堺:
そもそもさ、お菓子に一袋600円出すって結構すごいですよね。しかも箱じゃない、ビニール袋に入ったお菓子に600円は。

古賀:
いやー、それは本当にそうだよね。600円出してちょっと買えないよね。おいしいものが好きじゃないと。

小堺:
他に買えるもの考えちゃうもんね。

古賀:
これね、個包装がすごくおしゃれなんですよ。

小堺:
わっ。ほんとだ。

古賀:
くらべてみると、いつものチーズおかきは本当に落ち着くね。 

005.jpg
かわいい個放送

小堺:
高級だとこうなるんだ。

古賀:
すっかり洗練されてね。ちょっとしばらく見てたくなるね。

小堺:
さっきは怒ったけど、でかした!って感じしてきましたね。

古賀:
うん。デパ地下で箱入りで買ったら1500円くらいしそう。

西垣:
情緒が安定しないですね(笑)。

古賀:
評価が乱高下になるね(笑)。

チーズおかきで十分おいしいのに、大した度胸だよ

古賀:
味の違いを良く感じるために、いつものも念のため食べておきましょうかね。

小堺:
(食べる)おいしい……。

古賀:
そうだよね、おいしいんだよねこれ。
これさ、1個13円でもう完璧くらいおいしい商品がすでにあるのに、そこへ1個35円かけてやろうってんだから大した度胸だよね。

西垣:
急にスケバンみたいなこと言い出しましたね。

004.jpg

ぜんぶください

古賀:
ではでは、大した度胸でやってきた(?)高級なほう、食べてみましょうか。
丸子さん、ブルーチーズ、カマンベールチーズ味、チェダーとゴーダ、どれ食べてみる?

小堺:
とりあえず全部欲しいですけど。

西垣:
急にがっついた(笑)。

003.jpg

小堺:
だって食べてみたいじゃないですか!

古賀:
いや、もちろん全部あげるけどさ! 

西垣:
そもそもチーズおかきのチーズは何チーズなんですか?

古賀:
確かに!全然考えてなかった……さすがグルメの西垣D。

西垣:
ははは。

古賀:
ええと~原材料には「チーズクリーム」としか書いてないなあ。

002.jpg
最近はこのチーズクリームが「さらに濃厚」になったらしい

西垣:
そういうもんなんですかね。

小堺:
お金をかけることで名前のあるチーズが使えるのかもよ。

古賀:
名のあるチーズたちが。

チーズの味がガツンとくる

古賀:
ええと、そしたらとりあえずこの、チーズおかきに色が似ているチェダーとゴーダのを食べて見ましょうか。1枚の上にたっぷりとチーズがかかってる。

006.jpg
おかきうえにチーズがたっぷり乗っている

小堺:
あっ、思ったよりおせんべいがしっかりしてる。

古賀:
本当。おせんべいに食べ応えがある。おいしいね……!

小堺:
チーズおかきはチーズに味が寄せてありますよね。おせんべいが引き立て役で、最初から最後までチーズの味が勝ってた。

古賀:
うん。いっぽうのプレミアムチーズおかきは、せんべいが最初にガツっときますね、チーズは後味としてしみわたっていくような。

小堺:
そうそう!

古賀:
しみわたっていって、良いチーズの口になるね。

小堺:
うん。おいしい

古賀:
これ、高級版というか別の食べ物だったパターンですね。

小堺:
うん、ちょっと話が違う感じしますね。

古賀:
プレミアムチーズおかきはその名の通り、本当にチーズが本格的ですよね。「良ーいチーズ、良ーいチーズ~」みたいな。「やーい、やーい!」っていう。

小堺・西垣:
……????

小堺:
「良ーいチーズ、良ーいチーズ」???

西垣:
「やーい、やーい!」???

古賀:
はやし立てるような感じ……。

小堺・西垣:
……????

古賀:
わかんない?

小堺:
ちょっとわかないですね。わかってあげたいけど。

古賀:
日常とはちょっと違うパーティ感、そこにちょっとした気恥しさがあるお菓子だね、という意味でした……すみません、わかりづらすぎた!

001.jpg
仲良し3人のあいだでも伝わらないことはある

小堺:
なるほど(笑)。

西垣:
説明させてすみません(笑)。

よかったら動画でもどうぞ!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ