遡ってみると2009年に食べたらしい
Googleフォトで過去の写真を検索したら、2009年の7月にこんなうな丼を食べていたらしい。2009年なので写真に位置情報が入る前であり、お店の写真も無いのでどこで食べたのかは分からない。
その前が2006年11月で、人形町の鮒忠で食べたと記憶している。これは当時の職場の近くにあり、ちょいちょい食べに行っていたので覚えている。
僕は2006年まで埼玉県の川越に住んでいた。 川越といえば芋と鰻で、僕はどっちかと言えば鰻が好きだった。
川越に住んでいた頃、一時期お金をまったく使えなかった頃があり、とうぜん鰻なんて食べられなかった(人生いろいろありますね)。その後運良く自由になってからはたまに鰻を食べていた。
下の写真は2003年9月の撮影で、FinePix4900Zという富士フィルムのデジタルカメラで撮影している。
川越には鰻屋さんが何軒もあるのだけど、中でも小川菊(おがきく)さんというお店の鰻が好きで、良いことがあると一人で食べに行っていた(川越に友達がいなかったのです)。
上の写真のちょっとあと、2003年11月には南千住の尾花さんで鰻を食べたようだ。こちらも小川菊さん同様、今や自腹で食べるのは無理という値段になっている。
鰻に対して牧歌的と言うか、罪悪感なく食べられたゼロ年代が終わり、徐々に鰻が絶滅するぞという雰囲気が出てきた2010年以降、僕は鰻を食べるのを辞めてしまった。
そして15年、もしかして、そんなこと気にしてるの僕やネットの人達だけなのかも?と思い始めたのです。
以上、名店の鰻を踏まえて次のページへつづく。