デジタルリマスター 2024年1月24日

お化け坂を自作する (デジタルリマスター)

上り坂に見えるのに、実際には下っている。そんな錯覚をひきおこす坂のことを「お化け坂」という。

今回はそんなお化け坂を自作します。

2010年7月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:けん玉チャレンジをカラオケに導入してみる

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

「お化け坂」とは

「お化け坂」とか「ゆうれい坂」と呼ばれる坂は全国に何カ所かあるようだ。周りの景色などの条件によって、実際には上っているのに下って見えたり、あるいはその逆だったりと、つまり傾斜が逆転して見える坂のこと。デイリーでもかつて長崎の幽霊坂を紹介している(長崎の幽霊坂)。

たとえば下に紹介する坂、上っているように見えるが実際にはどうなのだろう。空き缶を転がしてみた。

どうみても上り坂に見えるのだが、空き缶を置いてみるとコロコロと坂を上っていくだろう。

そう、この坂、実は上り坂なのだ。

top-gigapixel-standard-width-640px.jpg
正解:見ての通りの上り坂

は?

上り坂なのは見ればわかるが、ならばなぜ空き缶が上っていくのか。坂がおかしいのか、僕たちの目がおかしいのか。

R0023931-gigapixel-standard-width-640px.jpg
それとも空き缶がおかしいのか。

空き缶がおかしいのだ。棒出てるし。

ここまででほぼやりたいことはやり終えたのだが、あとは夏の自由研究に困っている子供たちのために、坂を上る空き缶の作り方をいちおう紹介したいと思います。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ