デジタルリマスター 2023年8月2日

母伝説・ボンゴレそばとおでんカレー(デジタルリマスター)

母がスパゲティ用に作ったソースを蕎麦にかけた。

私が小学生だった頃の話だ。当時はそりゃないよ、と思った。おいしく食べられなかった記憶もある。

母はカレーに具として前日のおでんを入れたこともあった。両方再現して15年ぶりぐらいで食べてみることにした。

2008年12月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:甘いものを食べるかわりに口をゆすぐ、極甘モンダミンとは何だったのか

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

母の料理、今と昔

名誉のためにまず言うが、母はとても料理がうまい。

見たことのないような食材もよく知っているし、面倒で手のかかる料理もしっかりおいしく作る。あるものでチャッチャというのももちろん得意だ。

01_photos_v2_x2.jpg
左から、母と なんかもやもやした置きものと私です

が、それは私がだいたい高校を卒業したぐらいからの話だと思うのだ。

おもうに、私が子どもの頃は今にくらべるとそれほど料理がうまくなかった。うまくなかった、というか、家事や育児などなどに忙しすぎてうまく作る暇がおそらくまったくなかった。

子どもたちが大きくなるにつれ余裕があらわれ、経験を積み重ねることが可能になって、結果、料理のスキルが上がったとか、そういうことではないか。

14_photos_v2_x2.jpg
去年、出産の際に久しぶりに長期間実家で世話になったが
15_photos_v2_x2.jpg
その間は母の料理の写真ばかりを撮っていた
いったん広告です

さて、ボンゴレそばについてだ

で、ボンゴレそば、である。

これは私が小学校5年か6年ぐらい、土曜の昼ごはんあたりで出されたメニューだったと記憶している。

母の実家が魚屋を営んでいるため、我が家の食卓にはよく魚介が出た。この日母はいつものように送られてきたアサリを使ってスパゲティにでもしようと思ったようだ。

アサリとホールトマトでソースを作る(このスパゲティー、ボンゴレ・ロッソっていうみたいですね)。

ところが。

02_photos_v2_x2.jpg
当時を再現。多分こんな感じだったろうと、アサリを炒め…
03_photos_v2_x2.jpg
ホールトマトを入れてコンソメ、塩コショウで味付け

さあ、ソースの準備ができてきた。スパゲティを茹でないと……と思ったら、なんと自宅にスパゲティがない。

買いに行くにもコンビニやスーパーは車を出さねばならない距離にある。面倒だし、5人の子ども(私は5人きょうだいなんです)が食事を今かと待っている。

どうしようと、と思った母が見つけたのが、そばだった。

04_photos_v2_x2.jpg
あ、そば

母は、迷わずそばをゆでた。

そうして出てきたものが、アサリの入ったトマトソースがそばにからんでいたものだったのだ。

ボンゴレそばである。

05_photos_v2_x2.jpg
びびってそばを少量にしたところ、意外に普通のビジュアルに
いったん広告です

うまいじゃんか

当時は、えーっ!? と思った。ありえない、ありえないですよ お母さん! という気持ちだった。母にも料理にも非常な反発を感じたことをよく覚えている。

味も美味しくなかった。好き嫌いのほとんどない私でも確か完食できなかった。きょうだいたちはおいしいおいしいと私の残した分までよく食べて驚いた覚えがある。

15年以上を経て、今ここによみがえったボンゴレそば。

初見で「あれ?」と思った。なんだか、違和感がない。美味しそう……だな……?

06_photos_v2_x2.jpg
むしろありでは

食べたら、美味しかった。えー? 子どものとき、あんなに反発心を感じたのに。当時のことを母や妹弟に聞いても誰も覚えていなかったのを、しつこく覚えているほど忌々しがっていた料理だったのにー。

アサリの出汁がソースに凝縮され、そば粉の独特の風味にからむ。

はて? と検索してみたら、実際にそれっぽい料理がかなり引っかかってきた(検索「ボンゴレ そば」)。

どの写真を見てもとても美味しそうだ。

なんで当時の私はあんなに反発したんだろう。

考えながら、母の伝説の料理2品目、おでんカレ-を食べてみます。

⏩ おでんカレーはどうだ

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ