チュウ子さんからのお誘い
私の日々のルーティンに「妖怪活動」があり、相棒化けわらじと共にいろんなところに出没している。
チュウ子さんと化けわらじは、妖怪盆踊りというイベントで友達になった。そこからずっと妖怪とネズミの垣根を超えて仲良くしているのだ。
ある日、チュウ子さんから子(ね)の権現、天龍寺に行かないかとお誘いが来た。天龍寺は埼玉県飯能市にあるお寺。山の上にあり、足腰にご利益があるお寺らしく、巨大わらじが置いてあるらしい。
……これは、行くしかない!!
チュウ子さんは天龍寺に行ったことがあるらしいので、一緒に行ってくれるのは心強い!
一緒に行く約束をした数日後、チュウ子さんから化けわらじの厚みが何センチか聞かれた。
でも確かに体の大きさが違うから歩幅も違うし、乗った方が一緒に登山できそうである。
山に登ろう
天龍寺に行くには、ロードバイクルートと歩き登山ルートがある。化けわらじは自転車に乗れないので、今回は歩き登山ルートで天龍寺を目指す!!
西吾野駅集合でチュウ子さんと待ち合わせした。
帽子かぶって暖かそう!!
チュウ子さんはいつもロードバイクルートで行っているらしく、登山は初とのこと。妖怪とネズミが山で迷って遭難したらそのまま伝説になってしまうので、定期的に道を確認しながら行こうと思う。駅から1時間半ぐらいで登れるとホームページにには書いてあった。
早速わらじが!!あんまりわらじが看板に描かれていることがないので、これだけでテンションがあがる化けわらじ。
ちなみにチュウ子さんの後ろに人の姿が見えるという人が時々いるが、守護霊的な存在とのことなので、あまり気にしないでいいよ!
わりと本気の山だった
最初の方は、道が舗装されており、「山登りって言ってもアスファルトだし、緩やかだし、全然余裕だよね〜」と言っていたのだが、しばらくするとかなり険しい道のりになってきた。
チュウ子さん「登った人のブログに載ってた写真と違いますね……」
化けわらじ「寒くてブーツで来ちゃったけど大丈夫かな……」
化けわらじが転げ落ちたら、チュウ子さんも一緒に崖から落ちてしまう。守らなきゃ!!という使命感が芽生えた瞬間であった。
熊よけの鈴持ってない……!!
なんなら 持ち物は財布とお茶とアルフォートしか持ってきていない。こんなに険しい山だと思わず 、かなり軽装で来てしまったけど大丈夫だろうか。
中々こんな自然に囲まれることがないので、歩くだけで結構いやされる。
本当に合っているのか不安
全然人にすれ違わないので、この道で合っているのかだんだん不安になってきた。
人影もなく、道も険しいので、山登りルートから外れたのでは……、と不安になってきた。一度休憩してGoogleマップで調べることにしよう。
チュウ子さん「多分この道で合っています!」
よかった〜!休憩して体力も回復したし、このまま進もう〜!
しばらく歩いていたら、下山する人とすれ違った。やっぱり道合ってたんだ!!
あとどれくらいかかるか聞いたら、頂上まであと少しとのこと!よし!もう一踏ん張り!!
まだ全然登るじゃん……。
山に慣れている人の「もう少し」と、初心者の「もう少し」の意味の幅を肌で実感することとなった。
でも、一歩一歩足を踏み出していれば、いずれ頂上に辿り着く時がくる。
この日は節分だったので、鬼コーデで登山しているらしい。登山にもそういう文化あるんだ……!!ハロウィンの日は仮装して登るのだろうか。