特集 2020年5月14日

人の実家にオンライン帰省

写真はイメージです

知らない土地の地元の話を聞くのが好きだ。

自分の地元にもあるような話でもいいし、まったく共感できない話でもいい。自分が見えてないところにも世界はあったんだな、そんな当たり前のことを実感する。

地元の話を聞くと、見慣れない景色が生活感をもって見えてくる。その瞬間もたまらない。

そんな知らない土地フェチとしてこれまでも記事を書いてきたが(小垣江鹿児島)、今回は人の帰省についていくことにした。

(つくば駅 A4出口 Photo by 本日晴天  CC 表示-継承 3.0)

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:関係ない業界のハウツー本を読む

> 個人サイト webやぎの目

Zoom+ストリートビューです

実際に人の実家に行くわけではない。オンライン帰省である。2020年のゴールデンウイークはオンライン帰省という言葉を聞いた。要はテレビ電話などで親と話すことらしい。

今回は、Zoomを使って実家の最寄り駅から実家までをストリートビューを使って案内してもらう。だって、本当に実家に行ったら挨拶しなければならないじゃん(気まずい)

参加するのは編集部 橋田さん、ライターからパリッコさんと三土さんの3名。実家をオンラインで見せてもらおう。

001.jpg
実際にはいつものこんな画面である

しかし、これをやってみると実際に知らない土地を4人で歩いているような気分になるのだ。僕があと40年ぐらい経って記憶があいまいになったころ、「パリッコさんと三土さんと成瀬に行ったよねえ…」と言ってしまうだろう。それぐらいのリアリティがあった。

Zoomのキャプチャも見飽きたのでイメージ写真を合成した。

002.jpg
あれ…

リアリティを出すための写真のはずがまったく機能していない。だが、この手作りコラージュを作ってしまうほどの臨場感があったことは本文を読んでもらえれば分かると思う。

まずは編集部 橋田さんの実家、町田市成瀬である。
(成瀬駅写真 成瀬駅 GFDL, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=378740)

橋田さん・成瀬駅

ジャンジャンはパート2しかない

橋田:ここは成瀬駅の北口です。北口にバスのロータリーがあって、バスは神奈中バスです。
橋田:ここの日高屋、前はマックでした。高校のときはよく行ってたんですが
パリッコ:駅前のマックってよくつぶれますよね。

橋田:地下がジャンジャンパート2ってパチンコ屋になってまして、パート1がもともとあったんですが、いまはパート2しかない。
林:ジャンジャンってパチンコ屋、ドラマに出てくる店みたいですね。

橋田:この先にしゃぶ葉ってしゃぶしゃぶ屋さんがあるんですけど、前はじゅうじゅうカルビで、その前がグラッチェガーデンでした。みんなつぶれたと思ってるけど、すかいらーくの店が2年毎にかわってるんですよ。子どもの頃はすかいらーくでした。
三土:店が変わると座席も変わるんですか?
橋田:そこまで見てません。あまり行かないから。

橋田:向こうの白いところがパチンコジャンジャンだったんですよ。昔は自由の女神が立ってて…

パリッコ:2011年の写真になんか立ってますよ

オンライン帰省は時間も遡れるからいいですね

橋田:いた!あった、うれしい~!
パリッコ:うれしい
三土:勝利の女神って書いてある
林:ニューヨーク出身でもないのに自由の女神が懐かしいというリアリティ。

いったん広告です

町の誇り、オーディオテクニカ

橋田:橋を渡ったところに、わが町の自慢、オーディオテクニカがあるんです
三土:なに!
パリッコ:おお
林:マイクとかヘッドホンここで作ってるのかな
パリッコ:20年ぐらいずっと愛用してますよ

橋田:ほんとですか、うれしい!
子どもの頃はあの大きな工場なんか怖いね、みたいに言ってたんですけど…ほら、工場って薄暗いから。
でも大人になるにつれて、あの会社すごいらしいよみたいになりました。
三土:みんなここで働くんですか?
橋田:お母さんたちがちょっと時間があいて、パート行くのがオーディオテクニカでした。それが世界的な会社だとは知らず
林:そこで作ったものを海外のDJが使う

橋田:川沿いに2キロぐらい桜が植えてあります
パリッコ:いいですねこの辺の道
林:人んちですね。こういう町あるなー
橋田:これめっちゃ恥ずかしいですね。実家の近所に林さんとパリッコさんと三土さんを呼ぶなんてありえないじゃないですか

いくどんが人んち

パリッコ:なんかいい店ありますね。………いくどんだ!
橋田:いくどん知ってますか?
パリッコ:町田でよく行ってましたよ。炭火焼きの焼肉屋ですよね?
橋田:成瀬の店はほぼ家なんですよ

民家のようないくどん成瀬店

パリッコ:これはいい店ですね。行ってみたい。
橋田:夏になると蔦がからまるみたいで
パリッコ:煙で蔦が燃えそうですね
林:行きました?
橋田:1回ぐらい。中も家ですよ。カウンターと八畳ぐらいの居間で
パリッコ:ここはいずれ絶対に行きたいですね
橋田:いっしょにいきたい
林:チェーン店のたたずまいじゃないですね
橋田:渋谷にもあるんですよ。でも成瀬店はこれ

(そして家に到着)

橋田:家がここです。
林:なんか動物の置物がありますね。
橋田:父親が壺とかこういうの買ってくるんですよ。
パリッコ:石垣がお城みたいですね
林:いい人んちだなー

林:では次はパリッコさん行きましょう。大泉でしたっけ。
パリッコ:大泉学園駅です。

(ビューン ← 移動の音 ← イメージ)

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ