デジタルリマスター 2023年2月7日

築地の業務用自転車がかっこいい(デジタルリマスター)

こういう自転車を見に行きました。

寿司屋の仕入れ取材などで何度か築地市場にいっているのだが、そのたびに思うのは、「業務用自転車がかっこいい」ということである。

ここでいう業務用自転車とは、仕入れや配達で使われる、黒くて荷台の大きい無骨なやつ。上の写真のような自転車、見たことがある人も多いのではないだろうか。

プロが集う街、築地。ここはこの業務用自転車の使用率がとても高い場所なのだ。

今日は魚ではなく、この“路上の動く昭和”こと、業務用自転車目当てに築地にきてみました。朝6時に。

2007年9月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

趣味は食材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえて食べるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。(動画インタビュー)

前の記事:すごく育ちすぎたタケノコ、いや若い竹でメンマを作る

> 個人サイト 私的標本 趣味の製麺

業務用自転車がたくさんある街、築地

朝の早い時間に築地駅から市場に向かう途中に、探すまでもなく業務用の無骨な自転車がそこらじゅうに止まっており、そしてたくさんの荷物を積んで走り回っている。

築地場外市場のように通路が細くて人通りが多い場所では、車やバイクなどよりも自転車が大活躍。この自転車がホンダが創業当時に作ったバイクのベース車両のようでかっこいいのだ。

IMG_3745_photos_v2_x2.jpg
業務用自転車、やっぱりかっこいい。

もちろん普通の自転車も配達などで使われているのだが、やはりちょっと無理がある。やっぱり築地の配達には業務用自転車がよく似合う。

IMG_3802_photos_v2_x2.jpg
普通の自転車に大荷物だと、ちょっと頼りない。
IMG_3926_photos_v2_x2.jpg
折りたたみ式自転車に無理のある積載量。これはこれでかっこいい気もする。

消防車や大型トラックなどの働く車はもちろんかっこいいが、ここ築地で働く自転車もまたかっこいいのだ。

いったん広告です

頼りになる荷台

この自転車、一番の特徴はやはり原付バイクにも負けない積載量。ノーマルでも十分に広い荷台を誇っているが、目的に合わせたカスタマイズをすることで、さらに広がる可能性に注目したい。

IMG_3732_photos_v2_x2.jpg
ノーマルな荷台でもこの広さ。
IMG_3711_photos_v2_x2.jpg
見よ、この素晴らしい積載量。
IMG_3736_photos_v2_x2.jpg
カゴを付けることで、不安定な形状の荷物でも容易に配達が可能に。
IMG_3924_photos_v2_x2.jpg
鉄板を荷台に用いることで、より安定した配達を約束いたします。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ