デジタルリマスター 2023年3月25日

沖縄に象がやってきた(デジタルリマスター)

沖縄の動物園に象がやってきた。

そう、実はこれまで沖縄には象がいなかったのだ。象とか富士山とかって写真で見るのと実物を見るのとでは感動がまったく違うではないか。そういう意味で本物の象がやってきたというのは沖縄にとって大きな出来事だろう。高まる象ブームの中心地を見に行ってきました。

2008年2月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:街には気になるものだらけ~「してんビンゴ」フィールドワークを開催しました~

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

象、7年ぶりです

かつて沖縄には象がいた。しかし移動のおりに逃げ出し、そのまま野生化してどこかの山に住んでいるらしい。というのは沖縄に伝わる有名な都市伝説だ。

事実沖縄にも以前は象がいたのだ。しかし2001年、動物園が改装工事のために休館しているあいだに象は体調を壊し、亡くなってしまった。そういうわけで新しくオープンした動物園には突然象がいなくなっていたのだ。

3105s_photos_v2_x2.jpg
この動物園に今回象がやってきた。

子供たちはもちろんのこと、県民はみな象を熱望した。象がいない動物園なんてクリープを入れないコーヒーよりも味気ないだろう。僕も何度かこの動物園には来ているが、一番印象に残る動物はアリクイだった。ふつう象だろう。沖縄に象がいなくなってしまってから、ボランティア団体を中心として象を呼ぼうという声が高まっていた。

3122s_photos_v2_x2.jpg
友達のしりをほじくるサル。
3114s_photos_v2_x2.jpg
これはあのコウモリではないか。
3113s_photos_v2_x2.jpg
彼らをこんな間近で見られるのはありがたい。
3118s_photos_v2_x2.jpg
通路の床にガラス張りの部分が。
3120s_photos_v2_x2.jpg
中にはハブ。

そして去年の年末、念願の象がインドからチャーター機に乗ってやってきたのだ。 

いったん広告です

見たことのある動物がたくさんいる

3117s_photos_v2_x2.jpg
こちらはカンムリワシ。具志堅さんの愛称。

 

それにしても沖縄の動物園はなんとなく日常の延長のような場所だ。それは近所で見たことのある動物たちが多いせいではないだろうか。確かに沖縄には他県では見られない珍しい動物がたくさん生息しているのだが、せっかく動物園に来たからには見たことのない動物たちにも会いたいものだ。

3128s_photos_v2_x2.jpg
コアラ館も今では静かだ。

しかし珍しい動物だってちゃんといるぞ。コアラだ。すごいだろう。僕が子供の頃、名古屋の東山動物園にコアラがはじめてやって来たのだが、そのときは2時間くらい待って動かないコアラを人垣の上からちらりと見たものだ。あれから20年、今では少しも並ばなくてよくなった。コアラは相変わらずじっと木の又に乗っかったまま微動だにしない。やっぱり象だ、僕たちの見たいのは、象なのだ。 

3133s_photos_v2_x2.jpg
象以外にもかつては水族館もあったようだ。
3134s_photos_v2_x2.jpg
園内ではノーヘルの原付が走っていたり。
3135s_photos_v2_x2.jpg
ベンチが旅客機のものだったりする。

そんなどこか物足りない感じの沖縄の動物園に、ついに待望の象がやってきた。それはもうどっかんどっかんいっていることだろうと期待してわざわざ週末を選んで来てみたのだが、正直それほど混乱はしていなかった。言ってしまえばいたって普段どおりの動物園だった。

入り口付近の掲示板には一応象のポスターが張ってあるのだが、ヨナグニウマの表示の方がでかかった。もっと象に賭けてもいいと思う。

3124s_photos_v2_x2.jpg
象の宣伝が小さくないか。

しかし掲示板の示す象舎へと向かうと、そこはやっぱり他の動物に比べて熱気の度合いが全然違ったのだ。

3078s_photos_v2_x2.jpg
象舎の周りは一番の人だかりだ。
3087s_photos_v2_x2.jpg
大人になると5トンにもなるらしい。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ