自由ポータルZ 2023年4月28日

どら焼きの皮 + ウインナー = マックグリドル~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

この欄になに書こうかな…と考えながら、気づいたら机の上にあったクーポンをキュンキュンに細く巻いていました。こんなに巻き癖のついたクーポンでもかつ屋は100円引きしてくれるのでしょうか。巻き癖くらいならいけそうですが、半分燃えてたりしたらどうなんでしょうね。限界が知りたいです。

ところで来週の自由ポータルはGW企画のためお休みです!

それに合わせて、4月のテーマ部門の締め切りを延長することにしました。

ぜひゴールデンウィークの行列を見に行ってみてください。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:SUBWAYを好みにカスタマイズして食べようぜ~今週の検索ワード

> 個人サイト デイリーポータルZ

4月のテーマ:「街で行列を探す」募集中です。締切は5/8、結果は5/12発表です。詳しくはこちらで。
林さんによる見本記事→平日の昼に行列ができている店はどこだろう・下北沢

【もう一息】どら焼きの皮 + ウインナー = マックグリドル

001.jpg

[投稿者]庭氏さん (帳尻を合わせるまで死ねない
[コメント]マクドナルド以外で食べることがなかったマックグリドルを家庭でお手軽に食べることができる革新的な内容です!最終的にどら焼きの皮は宇宙という話になります。

koga.jpg

古賀及子のコメント

これは大スクープですね!

どら焼きの皮だけが売っているということ自体に「へー」がありますし、そこからいろいろと挟んで検証する展開、さらにウィンナーをはさむとマックグリドルっぽいと分かってから、各社のウィンナーを挟みくらべる凝りようには驚きました。

意欲的に書いているのがすごく伝わってサービス精神にあふれる記事です。かなり表現がみっちりしているので、フックを8割くらいにしてもいいかもなと思いました。

ご自身でも「色々と管巻いたが」と書いてますよね、自分でそう感じないくらいにカットしてみるとよさそうです!

コメントに改行についてご質問がありました。スマホで画面が黒いなあと思うようでしたら改行は入れた方がいいと私は思います。横書きは基本的に読みづらいんですよね。

 

【もう一息】パンチのある信州名物を挟んで、最強のおやきを作りたいんですよ~

002.jpg

[投稿者]わんこそばさん (わんこそば
[コメント]全て、実際に、一人で、1食で完食しています。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

最序盤、真面目な記事かなと思わせておいて突然狂ったことを言い出す急展開。そして最後いいオチがついていているところまで、サービス精神が一貫していていいなと思いました

またそれぞれのおやきを同じアングルで、しかもラベルもつけて撮影しているところもわかりやすくてよかったと思います。

食べくらべパートですが、3×5で全部で18個登場するので、全レビューするにはちょっと多いかなと思いました。2つ軸を作ると長くなるし企画もブレちゃうので、おやきは1種類でよかったのかも。

いや元の具と追加の具の相性を重視したいから15種類必要!ということであれば、15種類食べたとしても紹介するのは5種類(追加の具ごとにベストマッチだった1種類)という手もあります。

数が多いと読むのが大変なだけでなく、一つ一つが印象に残らなくなっちゃうんですよね。

実験のわかりやすさ・面白さは損なわないようにしつつ、できるだけ読み手に負担を書けないような構成を意識するといいと思います…!

 

Tips:改行をたくさん入れる

すでに古賀からも回答していますが、庭氏さんからの質問「文章の塊の間にどの程度空白(改行)をいれればいいのか悩んでいます」に僕からも回答したいと思います。

結論は「ガンガン入れましょう」です。

原稿はPCで書きますが読む人はスマホが多いので、やはり意識的に多めに改行入れるようにしています。だいたい1~2文で改行することが多いです。

スマホで見て5行以上、無改行が続くと、長いな…って感じですね。余白付きの段落わけもこまめに入れていきます。

あとそもそもの話で、区切り方以前に文章自体を短くすることも大事です。

PCの大画面で書いてるとついつい長くなっちゃうので、原稿書くときにウィンドウを細長くしてスマホサイズにして書くと感覚がつかみやすいと思います。

ほかに読みやすさにかかわる要素としては画像の数ですね。スマホの1スクロール内が全部文字にならないように、こまめに画像を入れましょう。

…というのは理想論で、実際できてないことも多々ありますが。参考にしてみてください…!

ではまた再来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ