なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年4月27日

SUBWAYを好みにカスタマイズして食べようぜ~今週の検索ワード

先日ぼくが所属しているコント集団「明日のアー」の公演が終わりました。

そこで感想のツイートを「明日のアー」をキーワードにしてエゴサーチ(ツイッター検索)するんですが……明日、アー写を撮る人の多いことよ!

どうやっても「明日のアー写の撮影が楽しみで眠れない」などのツイートが引っかかってきて、ほんと明日アー写を撮る人が思ったより多いんです。こういうノイズが検索の醍醐味のひとつです。

さて、今週紹介する検索キーワードは「ダイナンアナゴ」「サブウェイ おすすめカスタマイズ」「鳩サブレー 壊れ販売」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:面白すぎて、相手と険悪になってでもやりたいボードゲーム ベスト3(選者:ほり)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

ダイナンアナゴ

でした。グラフを見ると、4月23日だけぴょんと山ができていますね。

001.jpg

おそらく原因は……

テレビでダイナンアナゴを捕って蒲焼きにする企画があったから

です。

23日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」で海で釣って蒲焼にする様子が見られたようです

ダイナンアナゴはどこの海にでもウヨウヨしていて、東京湾でもよく釣れる大型肉食魚です。

はたしてダイナンアナゴの蒲焼はアナゴのようにうまいのか、蒲焼以外の調理法はどうなのか。検証してみたのがこちらの記事です。

巨大アナゴ「ダイナンアナゴ」をおいしく食べたい(平坂 寛)

002.jpg

記事の冒頭で軽く説明されますが、ダイナンアナゴの蒲焼は「マズくはないんだけど、普通のアナゴの味を期待しているとガッカリする結果に…」という感じでした

それではこのダイナンアナゴを煮付け、刺し身、唐揚げ……などにしてみたらどうなるでしょう。

味にクセがないのでなめろうにするか、身がふわふわなので天ぷらにする方法がダイナンアナゴには向いてるようでした。味がたんぱくなので、おいしい!とはならないものの、そのぶん料理法次第でなんとでもなるそうです。

ちなみに平坂さんはイギリス料理のウナギのゼリー寄せを真似た、ダイナンアナゴのゼリー寄せにもチャレンジ

味は悪くないけど食感と見た目の悪さから途中でギブアップしていました。案の定~!

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

サブウェイ おすすめカスタマイズ

です。

サブウェイといえばカスタマイズですが、おすすめはなにかを検索してデイリーポータルZにたどり着いた人もいるようです。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「サブウェイ おすすめカスタマイズ」での掲載順位はここ3ヶ月平均で1位でした!

はたしてサブウェイのおすすめカスタマイズはなんなのでしょうか。好みのカスタマイズ法を募って、なかから3つチョイスしてみた記事がこちらです。

SUBWAYの推しカスタマイズを募ったら、めちゃくちゃ美味しいサンドイッチに出会えました(JUNERAY)

004.jpg

たくさんのカスタマイズを見ていてJUNERAYさんが気づいたのは、SUBWAYのカスタマイズは突き詰めると「作品」としか呼べないことでした。

僕が見ているだけで美味しそうだなと思ったカスタマイズはこちら。

オイル&ビネガー、塩・こしょうの味付けがさっぱりしていそうで、スパイシーさも感じさせるこのカスタマイズ、試してみたいです!


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

鳩サブレー 壊れ販売

です。

割れた鳩サブレーがアウトレットとかで売られるのかな?と思いましたが、どうでしょうか。

005.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は堂々の1位でした。

割れた鳩サブレーを購入した記事がこちらです。2012年の記事ですね。

こわれ鳩サブレーを買いに(小野法師丸)

006.jpg

小野さんはこのコワレサブレーを購入するために、鳩サブレーを販売する豊島屋にはがきを送って、抽選に当たることでその権利を得ることができました。ちょっとハードルが高いです。

しかし残念なお知らせ……。このコワレサブレーの販売は平成26年末に終了したそうです(豊島屋サイト)。ふつうの鳩サブレーを買って涙を拭きましょう。

それとは関係ないんですけど、豊島屋のサイトの右下に鳩がいるんです。こいつがメッセージを喋るんですよ。それをたまたま8時10分に見ていたところ……。

hato.jpg
こんな表示が!

「はい」を押すと、無事お祝いの画面になりました。ぜひ8時10分に鳩サブレーのサイトを開いて、何が起こるかその目で確かめてください。 


エゴサーチといえば、デイリーポータルZの記事の感想をみることもあるんですけど、「DPZ」で検索すると、アメリカのドミノピザのティッカーシンボル(株式銘柄の略称)も「DPZ」みたいで、かなりひっかかります。

単純接触効果というのでしょうか。なんども見ているうちに親しみがわいて「DPZ……米国株……挑戦するか!」という気分になってきます。

また来週!

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ