自由ポータルZ 2023年3月17日

中之島駅のシールドマシン・バスを運転・立石バーガー~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

エアコンのダクトを壁に通すとき、なんか紙粘土みたいなので固めてあるじゃないですか。あれが割れちゃってすきま風が入って困ってたんですよね。

ダメもとでホームセンター行ったら、専用のパテ売ってました。紙粘土みたいなブロックで100円。安い!

困ってる人は簡単に直せるのでぜひホームセンターにどうぞ。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:初めて行った亜熱帯性気候の鹿児島県の徳之島(行ってかよかった市区町村)

> 個人サイト デイリーポータルZ

3月のテーマ:「違う場所でやる」募集中です。締切は3/31、結果は4/7発表です。詳しくはこちらで!

【もう一息】京阪中之島駅にある、シールドマシンのカッターを使用したモニュメントがかっこいいから見てほしい

001.jpg

[投稿者]葱山紫蘇子さん (葱山紫蘇子の活動報告
[コメント]初めて降りた駅で見つけたかっこいいものを紹介しました。本当は「短い記事」に出すつもりで書いたのですが、1000文字くらいになってしまったのでこちらに送ります。

koga.jpg

古賀及子のコメント

400文字までの超短い記事に応募しようとするも1000字を超えたためこちらに送ってくださったとのこと。

カットするならどこを? ともコメントいただきました。これすごく良いネタですね。冒頭で写真を連発させて説明を後に送る構成が上手です。

「中之島駅は~」と「ほへー~」の長いブロックは思い切って両方カットしてしまっていいと思います。

>「中之島駅 かっこいい」で検索

ここの素直さが可笑しかったので読ませどころとして生かして、検索した結果分かったことを種明かしのように最後に置いて終わるとすっきりするかなと思いました。

 

【もう一息】ペーパードライバーでも大型観光バスを運転したい

002.jpg

[投稿者]はじめみのさん (人生の休日考案社
[コメント]運転好きなアマチュアがプロの世界を垣間見る物語です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

変わった体験のレポートで面白かったです!

「大型観光バスが運転できる」「でもペーパードライバー」という特殊な立ち位置がすでに面白いのであとはどう見せるかですよね。

拝読して、教官の優しいコメントが記事の肝と感じました。

大型観光バスを運転したことのある人は少ないと思います。だから、運転の心地とか方法の部分がどうしても共感しにくいんですよね。

いっぽう、褒められてうれしい、優しくてありがたい、というのはスッと入ってきます。

全体を会話で構成して、そこに運転についてのあれこれを組み込むとよさそうです。

運転中はあまりリアクションできなかったということなので、思い返して心の声を足す感じで編集すると良くなると思いました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

僕はごく普通の普通車ペーパドライバーですが、同じペーパードライバーでもこんな世界があるのかと驚きました。これって基本的にはレジャーとして用意されたものではないじゃないですか。そういう活動をこうやって積極的に楽しんでいけるのはいい人生だなと思います!

記事も楽しかった体験が素直に書かれていて、読み心地のいい記事でした!いっぽうで緩急がなくサラッと書いちゃってる印象もあるので、とくに興奮した場面を詳しく、それ以外はさらっと、と書き分けていくとよいかなと思います。

古賀が言ってるように会話と地の文をうまく組み合わせるのも手ですね。

 

【もう一息】【東京都】手動販売機!ハンバーガーと餅!「立石バーガー」の迷走に翻弄されたい!

003.jpg

[投稿者]旅人YAMAさん (週末大冒険
[コメント]暗いお店の中で次々と不思議な手動自販機を発明し、お餅をこねつづけるおじさんを長年追いかけた記録です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

デイリーポータルZでも何度もお世話になった立石バーガー、その最近が定点観測的にまとまっていて、見守りありがとうございます! という気持ちで読みました。

ご主人や自販機がご健在でなによりです。

長期の様子、変遷がまとまっているのが一番の読みどころですね。ブログとしてのテイストがあるのでこうした方がいいというのも難しいですが、取材事情の部分をカットするとコンパクトになって読みやすいかなと思います。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

デイリーポータルZでも、北村ヂンさんが一日店長を務めたり、その後のモチ屋もレポートしていた立石バーガー。

そんなわけでデイリーはかなり追ってるサイトだと思っていましたが、さらに詳細なレポートが!こうやって時間かけて追いかけた記事は迫力がありますね。少ない会話ではありますが、その中でおじさんのチャーミングなキャラクターもうまく描き出されていました。

特に序盤で「飲食物を扱っている店舗には似つかわしくない」とか直球の苦言があるので、こういうところは意識してポップに書くといいと思います。直球で書いてあると読み手は真に受けて(現実以上に)すごい汚い店内を想像しちゃったりするので。

ハンカチの伏線回収の仕方はおもしろいと思いました!

 

Tips:デイリーポータルZを読もう!

あえて言うことかなっていう感じもしますが、意外に盲点かもしれないので書きます。このコーナーって僕たち編集部が「デイリーポータルZに載せられるか否か」という基準で判断してるんですよね。そうすると、最大のお手本ってデイリーに載ってる記事なんです。

ぜひ新しい記事はいつもチェックして、どこがどう面白かったのか(内容もだし、書き方も)考えてみていただくと参考になると思います。

あともう一つおすすめなのは、記事を書いた後にデイリーをサイト内検索してみることです。わりと似た記事が出てくることがあると思います。そしてその記事でライターさんがどんな書き方をしているか自分の記事と比べてみると、参考になるかもしれません。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ