自由ポータルZ 2023年3月3日

サザエさんにはほぼ毎週「湯沸し器」が登場している~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

ホームセンターで棒やパイプを複数買うと運びやすいようにラップみたいなのを巻いて一本に固めてくれるのですが、そのラップがキッチン用と違って、マニ車みたいな形のやつなんです。プロ専用の道具…と思っていつも見ていますが、実はその店に普通に売っています。ホームセンター、プロに憧れたらその場で入門できる構造になっているな。

さて今週は2月のテーマ「プロの技を見せてもらう」の結果発表です!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:不老不死になれそう青森県西津軽郡深浦町(行ってよかった地区町村)

> 個人サイト デイリーポータルZ

…とそのまえに、3月のテーマを発表します。3月は…

3月のテーマ「違う場所でやる」
いつもと同じことをやっても、場所を変えることで一気に面白味が出たり、たのしくなったり、迫力が出たりします。デイリーの過去記事でいうと…
などなど。これらの例はちょっと大がかりですが、もっと気軽なもので大丈夫です。好例なのがこちら
椅子を持って出かけるだけでどこでもできてしまいます。
まずはいつも決まった場所でやっていることを考えて、それをどこでやったら楽しいかな…という感じで広げていくとよいかもしれません。
締切は3/31、発表は3/7です!

では、「プロの技を見せてもらう」秀作発表です。 

【もう一息】サザエさんにはほぼ毎週「湯沸し器」が登場している!? 4年以上観察し続ける人に話を聞いた

001.jpg

[投稿者]電気とデニムさん (クレイジースタディ
[コメント]サザエさんに登場する「湯沸し器」を4年にわたり観察する方にインタビューしました。ガスに関わるプロならではの視点でその魅力をたっぷり聞いてきました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

おもしろかったです。この活動はプロではなくマニアでは……と一瞬思いましたが、本職のガス屋さんということで一気にプロ感が出ました。これ冒頭に書いておくの大事ですね。

出現チャンスの話や、間取りまで頭に入れること、火の用心の回の興奮など、長く活動している人ならではの視点がたくさん引き出されており、興味深かったです。

三郎チャンスとかちゃんと名前がついてるのがキャッチーですよね。ただ淡々と集計するだけでなく、Twitterという場でプレゼンし続けてきた人ならではのわかりやすさがあると思います。

インタビューの構成もいい感じですね。最後「暮らしが描かれている」ってちょっといい話にして締めるのも、オーソドックスですがいい読後感です。

さいごの後日談ですが、ただのインタビュー記事では終わらんぞという、書き手としての気概を感じる……ところではありますが、ちょっと蛇足かもという気もしました。

その前まで取材対象が主役で面白い情報を提供してもらったのに、最後に「俺を見て!」ってなっちゃった感じがするんですよね。ここはインタビューできれいに締めても良かったかも。

koga.jpg

古賀及子のコメント

何者なんだ……と思ったら取材依頼をする、フットワークの軽さが勝利した記事ですね!

「サザエさんでの給湯器の登場を記録している人がいる」の、その先をしっかり掘り下げられていることが目次の時点で伝わるのが強かったです。

機能していないくだりを中盤に配置する構成もうまいと思いました。ツッコミは序盤に出しちゃうと野暮ですもんね。

石川がふれたさいごの部分ですが、自分の手を動かすなら「サザエさん」を鑑賞して自分も湯沸かし器を探してみるといった、プロを真似する展開にするとよりリスペクトを高めて終われたのではと思います。 

 

Tips:記事に地図を入れたい

先週、写真の引用についてのTipsを書きました。今度は地図についてです。

地図サービスといえばまずGoogle Mapを連想する方も多いと思います。Google Mapは埋め込みコードを取得してブログ等に簡単に貼れるので、ぜひ活用しましょう。

ただの地図であればそれでいいのですが、問題は書き込みをしたいときです。Google Mapってキャプチャをとって使用すると規約違反になるので、書き込みができないんですね。

なので、ケース別でこういった対応を考えます。

・道順や境界などを表す線を引きたい場合→Google Mapでマイマップの機能を使うと線が引けます

・ポイントを複数示したい場合→同じくマイマップで作れます

・文字や画像を自由に重ねたい場合→キャプチャの使用が可能なOpen Street Mapを使うとよいです

Open Street Mapはオープンライセンスで使える地図プロジェクト。使用感もGoogle Mapと変わらないので、どんどん活用してください。

また、Googleのほうではストリートビューなども埋め込みコードで埋め込みできます。いろいろ触ってみてください。

そしてもうひとつ、地理院地図Vectorという国土地理院が提供するサービスがあります。この地図は要素をカスタマイズできて、例えば川だけの地図とか、道路だけの地図なんかも作れます。凝った見せ方をしたい方は使ってみてください。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ