自由ポータルZ 2023年1月20日

薄皮あんぱんを増やす・まりもちゃん4000日~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

なぜかネットの広告にスリットカップリングばっかり出るようになってしまいました。金属製の部品なのですが、なにに使うものなのかもよくわかりません。とりあえず一個買ってみるしかないのか…?
では今週の自由ポータルです!

1月のテーマ:「じゃないほう」募集中です。締切は1/31(火)、結果は2/3(金)発表。詳しくはこちらで!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:行くだけ行く正月の高知市

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】なら僕たちは「薄皮あんぱん」が何個入りなら満足するのか?

001.jpg

[投稿者]能登たわしさん (NOTE
[コメント]5個入りから4個入りになったことより、ひと袋170円になっていたことの方が衝撃でした。もはや高級パン。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

江ノ島さんの同行動画をいつも作ってくれている能登さんからの投稿です。(お世話になっております!!)

話題の商品に素早くのっかるスピード感、良いですね。11個入りの絵はすごいインパクトがありましたし、ナイススティックの喩えも感触が一発で伝わる喩えでうまいなと思いました。何よりこの透明のパッケージを作ろうと思ったのがすごい。チャレンジングな企画です。

ちょっと気になったのは、薄皮あんぱんが何個入りだと満足するのだろう?っていう問題提起から始まって、普通に考えたら「食べてみる」だと思うのですが、そこで長いパッケージを作り始めるところは一言説明があるとスムーズかもと思いました。あと完成時にあのサイズだと自分で持った写真を1枚入れておくと1発でサイズ感わかるかなと思います。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! Twitterで先に拝見しておりまして、あっ、すごいなと思ってたんですよ。

「5個が4個になってたいへんだー」ここまでが世の中ですよね、そこで終わらせずにその先をやるというのは、記事の発想法として覚えておかねばならないと思わされ背筋がのびました。

>実はニュースで見ただけで、まだ4個入りの薄皮あんぱんを買っていない。

「個数は減ったけれど総重量は同じ」などの噂もあるので、まずは実物を見てみるべきだろう。
ここが170円の衝撃で終わってしまったところが少し気になりました。

5個と4個の違いをいったん整理しておく、観察のくだりがはいるとネタに一般性が増すと思います。製作に入る前に土台を整えるという意味では石川のアドバイスと近いですね。

 

【もう一息】【日本一大きくなった!?】アプリでまりもちゃんを4000日育てた

002.jpg

[投稿者]あすかるさん (Asukal Wonderland
[コメント]育成アプリは数々ありますが、こんなに長く育成を続ける人も少ないのではないか?と思い書いてみました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

まりもアプリについてはデイリーでも先日りばすとさんが書いてくれましたが、はるかに上をいく4000日とは驚きです。

いわゆるブログっぽい文体ではあるのですが、育て始めた時期の出来事が中国漁船衝突事件だったり、機種以降のときにLINEのログが消えてたり(重大!)、ちょっと尖ったことが強調しないでサラッと書いてあるのが面白いと思いました。またケーキもいいですね。こうやって能動的に盛り上げていくことが記事では大事です。最後ちょっといい写真で終わるのもいい。

この勢いで、自分で何か企画を考えてやってみた記事を書いてみる(上の能登さんのように)と新たな発見があるかもと思います。

 

Tips:サイズ比較用に置くもの

能登さんのコメントで触れましたが、被写体の大きさを伝えたいとき、サイズ比較用に何かを置くことがあります。昔は煙草の箱が定番でしたね。今だとよく置かれがちなのはこんなの。

・コイン
・手
・スマホ(機種でサイズが違うのでどうかなと思わなくもないですが、身近なのでわかりやすいです)
・靴(野外撮影の場合)
・人間

小さいものはいろいろ選択肢がありますが、50cm超えるような大きいものはもう全部、人間一択です。持って一緒に写りましょう。

そんな定番とは別に、近くにあるものと一緒に撮っちゃうのも臨場感が出て良い場合があります。猫とか。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ