自由ポータルZ 2023年1月13日

初心者が競輪場・トリュフとトリュフチョコレート~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

以前、不定期で何度か募集した規定部門(テーマ部門)ですが、今年からレギュラーで設けることにしました! 第1回のテーマを編集長の林からご紹介したいと思います。林さん、どうぞ!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:記事の数と読んでもらうための内容のバランス ~デイリーポータルZ先月のがんばり

> 個人サイト デイリーポータルZ

1月のテーマ:「じゃないほう

うける記事に共通しているのは、一般性と意外性です。この相反する特徴を併せ持つテーマが「じゃないほう」です。あえて有名だったり、一般的じゃないほうを選んで記事を送ってください。

・回転寿司でカレーを食べる
・カラオケでインストの曲を入れる
・大阪まで新幹線じゃなくて船で行く

有名じゃないほう、というからにはまず有名なものがあります(ここで一般性確保!)、そこで逆にマイナーなものを選ぶ(はい、ここで意外性ゲット)。
この考えにのっとればヒット記事間違いなしです。

この20年の経験が詰まったテーマにぜひご参加ください。(林)

1月の規定部門の締切は1/31(火)、結果は2/3(金)の自由ポータルZで発表します。それにともない、2/3の自由部門の発表はお休みとします。

規定部門への応募はコメントにその旨お書きください。いままでどおりの自由部門への応募も引き続きお待ちしております!

では今週の応募作の発表です。 

【もう一息】初心者が「名古屋競輪場」で知った競輪の楽しみ方や賭け方などを解説!

001.png

[投稿者]アンダバさん (暇つぶしのドキュメント
[コメント]名古屋競輪場の見どころはフードショップ758のロゴ

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! シンプルなレポート記事の良さを堪能しました。
冬の晴れた日で写真もさわやかですね……!

「そもそも公営ギャンブル自体にそこまで知識がない」というスペックに対して卑屈になったり逆に知らなぶったりせずごくごく自然で素直な目線で書いているのが良かったと思います。レポート記事は態度が本当に大事なんですよね。

提案としては、競輪というテーマがかなりしっかりしているだけに、散歩がてら、の部分はもう少しコンパクトでいいと思います。読者感情としてはいきなり競輪場でもいいくらい。

賭け方にルールを作るとか(投票締め切り直前に見た数字や色をヒントに賭けるなど…)、最終的なプラマイを表で出すと企画性がぐっと上がりますが、そうするとギャンブル寄りの記事になっちゃってよくないかな、このバランスは難しいですね。

あと、デイリーポータルZ的には「めしは食べたら写真出す」が基本姿勢です。鉄火巻きとコロッケ―と串カツの写真あったらうれしかったです!

 

【もう一息】トリュフの香りを堪能しようとしたら、トリュフチョコレートに、トリュフが入ってないことがわかった

002.png

[投稿者]薫 サバタイスさん (怪談ライターが普通の記事を書いてみた
[コメント]この事実、ご存じでしたか? 私は知りませんでした。知らないままの方が、ある意味で幸せだったかもしれません。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

最近トリュフ系の商品をよく見るなーと思って気になっていたところなので、ちょうどいいテーマ設定だなと思いました。僕は古賀さんが動画で紹介してたトリュフチップスが好きで、買いだめしています。

…って僕の話はどうでもいいんですけど、記事の方ですね、まずトリュフチョコについて書きたいのかトリュフ味の商品のレビューがしたいのか、どっちつかずな感じがしました。タイトルからして前者かなーと思うのですが、とはいえ後者の企画性が高い(いわゆる「記事っぽいテーマ」)ので、いまのバランスにすると後者に見えちゃうんですよね。だから本当に前者について書くなら思い切ってレビューは全然書かないようにするくらいやらなきゃダメかなと思いました。

とはいえやっぱり読者が読みたいのは後者の方だと思います。オーソドックスなテーマになりますけど、チョコのくだりは短くして、レビューを充実させるのがいいかな。場所もレビューの途中で余談的に挟むくらいがいいのではと思いました…!

 

Tips:点点点は三点リーダを使おう

今週は細かいTipsです。文末に余韻を持たせたいときに「……」を使いますよね。

「〇〇についてはまた次回書きたいと思います。次回があるかはわかりませんが……」

みたいな。このとき、点点点の部分は必ず三点リーダ「…」を使いましょう。「。。。。」「、、、、」「...(ピリオド)」などで代用すると文章が拙く/幼く見えます。

ちなみに三点リーダは「……」と2つ続けて使うのが出版業界ではルールのようです。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ