自由ポータルZ 2021年7月2日

セブンティーンアイスの棒は勇者の剣・川へと伸びる階段~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

部屋に蚊が入ってしまい、鬱陶しくてしょうがない、なにかないか…と思って戸棚を隅々まで漁ったら、何十年前からあるんだという感じの年季の入ったキンチョールが出てきました。

撒いたらすごく懐かしい匂い、夏休みのおじいちゃんの家の匂いがしたんですよ。あまりに懐かしいので肺いっぱいに吸い込みそうになりましたが、あれ毒ですからね。殺虫剤の入ってない匂いだけのキンチョールを売ってほしいです。

では今週の自由ポータルZ!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:2キロのおもりを日本から持っていく~平坂さんに記事になってない部分を聞く 2回

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】かつて俺達にとってセブンティーンアイスの棒は勇者の剣だったし、大人はそれを具現化することができる

001.jpg

[投稿者]chocoxinaさん (chocoxinaのover140
[コメント]3Dプリンターを買ったので、子供のころからの夢を叶えました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

うわっ、めっちゃかっけーですね!

3Dプリンターの使いみちとしての満点じゃないでしょうか。

おもしろくてハイクオリティの物が出来ているのでなにも言うことはないのですが、自由ポータルにご応募くださったので、デイリーポータルZに掲載するならどう編集していくかなと考えると、もう少し妄想の部分を見せると良いのかなと思いました。

現状、技術的な工程に2/3くらいを割いていますが、ここを1/3くらいにコンパクトにして、「どういう剣にするか」の検討部分をふくらますのはどうでしょうか。

"己の中の男子小学生を呼び覚ます"くだりはめちゃめちゃ面白語りの可能性が眠っているところなので臆せずがつんと書いちゃうと良いです。

メモの「化学エネルギー」とか「慎重より長い」とか、発想の由来を軽めに説明するだけでぐっとエンタメ度が高まるはずです。

 

【もう一息】川へと伸びる階段にワクワクしよう

002.jpg

[投稿者]もろみじょうゆさん (もろみじょうゆ第一倉庫
[コメント]工事の作業員の方々が楽に下りることができるように、川には階段が備えられてることがあります。
川の階段、どこかワクワクしませんか? 形状・向き・高さ…、いろいろ集めてみたので見てください。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

川に降りる階段ってありますね。目に入っていたけど見てなかったもの、というネタとしては最高です。いいところに目をつけましたね。

こういう地味なものっていかに書き手の興奮を伝えるかが鍵です。そしてもとから興味がある人がいないで比喩に頼ることになります。
なので、

> ミュージックステーションの階段と並んでトップクラスにランクインすると思う。
> どこでもドアのノブを握った瞬間の高揚感であり、

こういった表現はOK!そうそう、この感じです!あとは構成の問題で、階段ひとつひとつに比喩を入れたタイトルをつけるとバカバカしいほどの真剣さが醸し出せると思います。

伊藤さんのコピー機に詰まった紙の記事が参考になると思います。些末な点ですが、

> さすがにMステ様には敵いませんが…。
> Tポイントカードっぽい階段

こういうぼかす表現は少ないほうがいいです。「Mステと並ぶ階段と言えよう」「Tポイントカード階段」と言い切ったほうがいいです。

文章を書くことは独断と偏見です。自信を持って断言したほうが面白く、読みやすくなります(ぼかすと読みにくくなるんですよ)

 

【もう一息】ノゲシを食べてみたら爆発した件

003.jpg

[投稿者]トモさん (東京でとって食べる生活
[コメント]ノゲシは図鑑によると「昔は栽培していたが今は雑草」なのだそう。栽培してたってことは美味しいんじゃない?ということでとって食べてみました。ひどいめにあいました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

ゆでると爆発するっていうのは面白いですね!新しいタイプの「食べてはいけない」だと思いました。いや別に食べるのはいいのか……。

ノゲシって言われてもピンとこない人が多いと思うので、冒頭に説明があるといいと思いました。かつては畑で…という情報はあるのですがどういう植物かの情報がないので、たとえばどこでよく見かけるとか、何月ごろにどんな花が咲いているとか……がわかって「あーあれね」っていう共感がある状態で記事を始めると、親しみやすさが全然違うと思います。

あとはせっかくなので破裂シーンの動画があるとよかったですね!とっさだと動画撮ってる場合じゃないかと思いますが、ここは記事の一番盛り上がるところなので、後日改めて撮影しなおすくらいの気概でもいいかと思います…!

 

Tips:写真に描き込み

例えば人が5人写ってる写真が載ってて、キャプションで「右から4人目の人が佐藤さん」って書いてあるより、画像に直接矢印を書き込んであった方が一発でわかるじゃないですか。

人はまだわかりやすい方で、物がいっぱい写った写真に「右下の方にある四角いやつ」ってキャプションで書いてあっても、どれ!?!?ってなりますよね。矢印入れるといいです。

先日書いた記事『貧者のフルーツウォーター ~ジュースを水で割った「うまい水」がうまい』では、ミントの話の中でこういう書き込みをいれました。

004.jpg

これって自分は肉眼で立体的に見てミントの構造がわかってるので「写真見りゃわかるだろ」と思うのですが、読者の立場では平面の写真一枚見せられただけだからわかんないんですよね。

書き手と読者では持っている情報量に圧倒的な差がある。それを埋めるためにも矢印をいれるんです。

矢印以外にも〇で囲ったりとか、輪郭線をなぞったり、文字書き込んだり。いろいろわかりやすくする手はあるので、研究してみましょう!

ではまた来週。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ