自由ポータルZ 2020年10月2日

BOSS種類ありすぎ問題・画風が極端すぎるネズミ駆除剤~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

家で飼ってるグッピーの背中が曲がってきたので、病気かな…と思って検索したところ、「老い」だそうです。人間の背中が曲がっていくのは重力のせいだと思っていましたが、水中にいても曲がっていくんですね…。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(9/17~9/23)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】BOSSの缶コーヒー、種類ありすぎ問題

001.jpg

[投稿者]めいとさん (めいとのぶろぐです
[コメント]いっぱい飲んだのでいっぱい尿が出ました

koga.jpg

古賀及子のコメント

種類ありすぎ問題大好きなんですよ。種類ありすぎ問題まじ問題ですよね、インターネットが追い続けている問題といえば種類ありすぎ問題、決定決定。

タイトルですでに共感もおもしろさも完全体で、すっかり満たされてしまいました。つまりハードルが上がりきったということなんですが、読んだら語り口の適当さで上がったハードルがいい具合にじりじり下がっていくので妙に安心しました。

>別にランキングを付けるつもりはなく、率直な感想を書いて今後僕が商品を選ぶ時の参考にしようかなと思います。

この素直さ。もうこの姿勢でいいじゃんという正解を見た思いです。

続く17本の飲み比べですが、つっこみ文章のうまさが際立ちます。

ずいぶんほめてなんで「もう一息」かというところなんですが、つっこみが決まっているのがおおむね「キャッチコピーにつっこんだとき」なんですよね。

感想が「甘い」軸しかないじゃん! というボケも生きてはいますが、コピーにはつっこんで、味にはボケる、このバランスを全体で取って17本の並び順も甘い順にするなどもうちょい工夫してメリハリがつくと良い記事になると思います。

 

【もう一息】画風が極端すぎる「ネズミ駆除剤」のパッケージ

002.jpg

[投稿者]村中 貴士さん (gooブログ/それもある意味散歩
[コメント]久しぶりに投稿します。ネズミ駆除剤のパッケージが気になったので、比較&分析してみました。なんとなく、古賀さんは気に入ってくれるのではないか、と勝手に思っています。何卒宜しくお願い致します。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

「Z会だ」に笑いました。死のZ会。

一人だと主観になってしまうので有識者を呼んだ、というのも良いと思います。

もう一息の理由ですが、せっかく対談形式なので、「Z会だ」みたいな面白い軽口がもっと入ってるといいですよね。一言で流しちゃってるものもあったりするので、個々のデザインについてもうちょっとじっくり話すとよいのかなと思いました。文字量を増やすということではなくて、おもしろい発言が出るまで粘る、という。

 

【もう一息】色んなバイクカバーをかわいいモンスターにしてみた

003.jpg

[投稿者]ちくわうしさん (大うし展
[コメント]流線形のバイクカバーが生き物に見えたので、顔を描き足してかわいくしてみました。みなさんにもかわいく見えたら嬉しいです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

顔をつけたのがいいですね。妄想が伝わりました。
一般的じゃない感情、視点を書くことに価値があると思っていますが、そういうときってサービスとセットなんですよね。ほら、こうすると分かるでしょ?ここが嵐みたいでしょ?(例ですよ)、と説明は一般的にしないといけない。「わかるひとだけわかればよい」なんてことはないですから。
なので顔をつけたのは最高にサービスでした。いいですね。

でも、ちょっと顔がかわいすぎて、カバーのかたちを忘れてしまうものもあるかな。
最初と最後のバイクカバーぐらい形が変わっているものがあと数点あると記事が締まると思います。

 

Tips:対談はチャットでやってもよい

デイリーでは毎月、月間総集編としてライターへのインタビューを載せてるのですが(先月はこれこれ)、あれって実は実際会話してるんじゃなくて、テキストチャットなんですよ。
チャットで対談するとこんないいことがあります。。

・文字起こしをしなくていいので楽(すごい楽)
・ゆっくり考えながら話せるので、気の利いた冗談を入れやすい

総集編インタビューの場合はお互いおもしろサイトのライターなので、冗談も言うより書く方が得意だったりします。なのでメリットが大きいんですよね。
反面でデメリットもあって、

・しゃべってる絵が撮れない
・チャットスキルに依存するところがある

後者は、普段テキストでのおしゃべりに慣れてない相手だと盛り上がらない場合があるということですね。

注意点としては、もともと文字になってるのでそのまま載せられる気がして、編集が甘くなりがちです。面白いこと言ってる部分だけを残して、要らないところはガッツリ削りましょう。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ