自由ポータルZ 2020年4月24日

長い名前のタイムズを集めました~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。
記事倍増ウィーク、ご覧いただきましたでしょうか。
実は記事本数を増やす代わりに、16時19時の記事はいつもより少なめの文字数を目安にしています。(2000字です)
いい意味で肩の力の抜けた記事がそろったのではと自負しております。こうやってたまに条件を変えて書いてみると、違った筋肉を使うのでいい練習になりますよ。
***********
そして新人賞も作品募集中。締切は5/31いっぱい。過去作もエントリー可能です。さらにオンラインイベントとしまして、「おもしろがりセミナー」を生放送。次回ははライター西村さんを迎えて、27(月)21:00~です。
もちろん、エントリーは自由ポータルとの重複投稿も可能。さらに自由ポータルでのアドバイスを受けて、修正した記事でのエントリーもOKです。ぜひ活用してください!
では今週の自由ポータルです!


【もう一息】インスタントみそ汁「ゆうげ」の時を操作したい

001.jpg

[投稿者]Lonowさん (Lonowの雑記
[コメント]味噌汁は赤味噌派です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

迫力がありました。こういう勝手論理はやっぱり実際にやると鬼気迫りますね。
>それでは実際に濃さを変えて時を動かしていきたいと思います。
>今回はお湯が一切入っていない状態を0時とし、夕食の時間を20時と設定します。
意味不明を実施する勇ましさに目がさめました。しかも
>変化もわかりやすくしたいのでGooglechromeの拡張機能を利用してカラーコードも計測していきます。
この気の利かせ方。最後の円グラフも最高です。理論が謎であればあるほど、検証がきっちりしていると可笑しいですね。
どこまで本気でどこから冗談なのかがちょっと分かりづらく(マジレスでほんとすみません)もう一息にしてしまいました。ロジックの部分をきっちり説明すると、本気と冗談の態度が分かりやすくなると思います。

 

【もう一息】‪実在するのか!? 純喫茶でウエハースがのったアイスクリームに出会いたい  

002.jpg

[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]「ウエハースがのったアイスクリーム」って、イメージはあるけど実際には出会ったことがない…というわけで、出会えそうな純喫茶をめぐり理想のアイスクリーム像を探し求めました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

これはいい写真集ですね……。フォトジェニックなアイスクリームの写真が連続してたまらなかったです。喫茶ロンドンはもはやノスタルジックの完全体という風情でした。
すごく良い写真が集まっているので、ウエハースにはこだわらなくてもよかったんじゃないかなと思いもう一息にさせてもらいました。
ウエハースありきだと「なくて残念」という結果になってしまうので、そこはもうおいといて、かっこいいアイスクリームの写真が集まったので分類、くらいの感じで見せた方がポジティブな記事になったかなと思います。 

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

いろんなアイスクリームの写真が見られて楽しかったです!
確かに古賀の言うとおり、残念結論にしなくてもよいかも。単純に分類していくのもアリですし、もう一つ今の形に近いやり方として、「純喫茶っぽいアイス探し」という方向性でもいいかと思いました。
途中で『「ウエハースがのったアイスクリーム」像』という図がありますが、サクランボなんかも条件として入ってるわけですよね。じゃあウェハースを至上としないでぜんぶの条件を並列にして、いくつ満たすかでランキングづけしてもよいかもと思ったわけです。
もちろん最初の動機は捻じ曲げたくないところですが、それは最後の結論部分にでも「実はウェハースが乗ったのを見つけたかったのだけど今回はなかった」的に告白入れるという手があります。 

hayashi.jpg

林雄司のコメント

コレクターのようで完全にエッセイですね。旅行記。
> 「俺はウエハースがのったアイスクリームを期待してこの記事をクリックしたんだ!」
> という原理主義の方とはここでお別れです。
> 一部地域の皆様とはここでお別れです(地方出身者がよく聞いたフレーズ)。
ここいいですね。
ネット記事に目的や情報を求める人を冗談を交えてやんわり排除している。おもしろいのは情報じゃなくて、語り口とか伝え方なんですよね(ニュースよりオールナイトニッポンのほうが好きでしょ)。
もしかしたらウェハース来るかも!と期待しておいてのワッフルは最高でした。 

 

【入選】‪長い名前のタイムズを集めました 

003.jpg

[投稿者]パスカさん (ナンセンスダンス
[コメント]大阪にある「長い名前のタイムズ」を集めました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

おもしろかったです。「文字が多い」ってすごいプリミティブなおもしろさですよね。それに加えて、まだいけんのか、まだ伸びるのか!?的な煽りがとても良くて。シンプルに興奮しました。
それでいて「場合によっては「タイムズ」が省略されることもあるようです。」みたいな細かい分析に、その直後ですが「まるでビンゴカードの真ん中を開けずに挑むような強者感がありますね。」のような巧みな比喩もあり、しかも原稿自体の文字数はあっさりしていて読みやすく、技術が高いなと感じます!
個人的には2行いったところで思わず立ち上がりそうになりました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

おもしろい!
筆者の興奮が伝わってきます。一緒に探しているような気分になりますね。
これって当然、文字数が少ない順に発見したわけではないと思うんですよ。それを徐々にラスボスに近づいているように構成してあるのがうまいです。2行になったときは前のめりになりました。
なんでもないものでも集めると面白くなるの好例です。微妙な差じゃなくてはっきりしてていいですよね。
長い駅名だと「南阿蘇水の生まれる里白水高原」など目立ちたい名前になりますがタイムズは華がないのも最高です。「タイムズ 高槻病院愛仁会リハビリテーション病院西」ですからね~。

 

Tips:まずくなってしまったら

今週のTipsは、東京都にお住いの古賀及子さんにお送りいただきました。
今週のいまいずみさんの記事、まずいことが分かったあとに笑った写真入れてるんですが、これテクニックだなと思いました。まずくてがっかりじゃなくて、まずくて面白いだと「まずい」でもぜんぜん印象違いますよね。」(古賀及子・会社員)
食べ物記事って、基本的に不味くしないのがポイントなんですよね。なぜならもったいない感じになって、どうやっても印象悪くなるので。ただこういう実験系はどうしてもまずくなっちゃうことがあります。これは一つのリカバリ方法ですね。
ほかに、林がよく言っているテクニックとしては「おもしろい味、などポジティブな表現をする」です。あと今週の安藤の記事では「洗って食べました」と書いてありました。まずさを認めて、そのうえでもったいなさを払拭する技ですね。
ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ