特集 2018年4月24日

地味な夢がかなう!アナウンスカラオケ

ちょっとやってみたかったあれができる
ちょっとやってみたかったあれができる
車掌になれるカラオケが流行っているのならもっとストイックなナレーションをしゃべってみたい。

そんな思いで気象通報や自動販売機になれるカラオケを作ったのが昨年の10月。
「快感!職業アナウンスカラオケ」

おれもやってみたかった!などのネットの大反響(個人の感想です)を受けて、アナウンス限定のカラオケ大会を実施したのだ。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。

前の記事:英語で冗談を言いたい

> 個人サイト webやぎの目

場所はカラオケボックス

会場はJOYSOUND品川港南口店。40人ぐらい入るいちばん立派な部屋を使った。なぜならばこのイベントはJOYSOUNDが協力しているからである。
ジャーン!入り口
ジャーン!入り口
2月にカラオケの選曲の取材をしたとき、アナウンスカラオケの記事に注目していました的なことを聞いたのですかさずイベントにしようと言って実現した。

広い部屋!
広い部屋!
光るおれ!
光るおれ!
そして本稿の最後でも告知しているが、今回紹介するアナウンスの一部は実際にJOYSOUNDで配信されるのだ。

スナックでいきなりアナウンスカラオケを披露して店内を混乱に陥れることも可能だ。

こちらがセットリスト

この日の参加者は16名。それぞれしゃべりたいアナウンスの原稿を事前に送ってもらった。それを僕が映像にする。

文字の色が変わってゆく16本の映像を作るために徹夜→バスで居眠り→終点で降り忘れ→車庫に入れられそうになる、ということがあった。

しかし送られてきたアナウンスはまさに天才的なチョイスである。あーあれねというアナウンスばかりだ。

その一部を紹介したい。
駅のトイレの場所アナウンス

(東京駅丸の内南口)
右が多機能トイレです
多機能トイレの右が女子トイレです
右奥が男子トイレです

(御茶ノ水駅聖橋口)
右が男子トイレです
左が女子トイレです

(御茶ノ水駅御茶ノ水橋口)
左が男子トイレです
右が女子トイレです

以下略
昭和のパチンコ店アナウンス(一部)

本日も、昨日昨晩以上の出玉を持ちましての、お客様のお出迎えとなってございますれば、
お隣り、御近所、お友達、お誘いあわせいただきまして、
ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリお出しください、どこまでも!

さあ、どうぞ、奥へ中へとお入りくださいまして、お好きな遊戯台、お手に合います一台をお選びくださいまして、
本日もより多きラッキーと御幸運をしっかりとがっちりとお掴み取りくださいませ。

株式市況(一部)

株式市況です。
今日の某京株式市場の終値、密経平均株価は、
昨日より295円22銭高い21,454円30銭、
某証株価指数BOPIXは12.30上がって、1,716.30でした。

一日の出来高は、11億4,075万株でした。

某京株式市場、今日の終値をお伝えします。

はじめに、水産・農林・建設株です。
平坂水産 552 △3
大山顕設 778 △4
萩原ダムコン 1,390 ▼38
オールナイトニッポン提供読み

(名前)のオールナイトニッポン。この番組は、ポニーキャニオン、ブルボン、角川書店グループ、ポッカコーポレーション、白泉社、メガネスーパー、ファミリーマート、ワニブックス・ワニマガジン社、明星食品、日本通運、株式会社SNK、ソニーレコード、以上各社の協賛で、東京千代田区有楽町ニッポン放送をキーステーションに全国 33 局ネットでお送りします。
相撲場内アナウンス~懸賞(一部)

東方 横綱 朝青龍。モンゴル ウランバートル出身、高砂部屋。
西方 大関 魁皇。福岡県 直方市出身、友綱部屋。
行事は木村庄之助、本日結びの一番であります。

この取組には、味ひとすじお茶漬け海苔の永谷園、鮭茶漬けの永谷園、わさび茶漬けの永谷園………
防災無線

こちらは 広報 品川です
防災安全課より お知らせします
本日 午前 9時より 区民会館にて
水前寺清子 防災講演会を 行います
皆様 お誘い合わせの上 ご参加ください
わくわくしてきた。さあこれらをマイクを通してしゃべってみよう。

こんなにエモくなるとは思わなんだ

とはいえアナウンスである。感情を発露するものではなくあくまで情報を伝えるものだ。カラオケで盛り上がるだろうか、

という心配は100%杞憂であった。
例えばこれ、駅のトイレの位置のアナウンスである。
男子トイレ女子トイレでこんなに盛り上がる集団はいない
カラオケでは東京駅から新宿駅に向けて徐々にアナウンスが盛り上がるのが(トイレの案内が複雑になるのだ)カタルシスだった。
そして昭和のパチンコ店のアナウンスを希望したのは女性だった。
ジャンジャンバリバリ ジャンジャンバリバリ ってなんのオノマトペなんだろう
まだ21世紀は始まって18年しか経ってないのにこの世紀末感。

独特のイントネーションがポイント

アナウンスカラオケは独特のイントネーションを再現していると上手さを感じることがわかった。例えばこの国技館館内の「ウランバートル」の発音がリアルである。
写真撮影をべつやくさんに頼んだのは僕でビデオカメラの位置を教えなかったのも僕です
ビデオだとスポットライトで顔が見えないが、完全になりきっている表情
ビデオだとスポットライトで顔が見えないが、完全になりきっている表情
株式市況も20を「ふたじゅう」、0を「まる」と読むところがポイントである。
鳩通信の暴落でどよめく会場
オールナイトニッポンにしても株式市況にしてもラジオ音声の再現は急に夜の雰囲気になる。しかもそれはインターネットがなかったころの静かな夜である。
ライター井上さんのジェットストリームは鳥肌が立った
ライター井上さんのジェットストリームは鳥肌が立った

思わぬデュエットも

アナウンスにはデュエットがほとんどない。と思っていたのだが、あったのだ。
それはこちら
エコーの声を別の人が担当している。
事前の打ち合わせもなく、突然のセッションである。エコーがあることで山あいの小さな町の防災無線っぽさが増した。情報なのに情緒が出て泣きそうだ。

防災無線はもうひとり、銚子市のアナウンスで来た人もいた(銚子は山がないのでエコーがかからない)。
こちらは市内で行方不明になった人が発見されたという内容だったが、それが応援上映のような展開になった。
心の底からよかった!という気持ちになる

落語カラオケ

ライターの西村さんがアナウンスカラオケの素材として選んだのは落語「寿限無」。
落語のカラオケはテロップで展開分かってしまうので難しいのではと思ったら早口言葉のような言い立ての話を選んできた。
これが大正解で超盛り上がった。
西村さんに続いて何人も寿限無にチャレンジしていた。

2月にカラオケ選曲のトレンドの取材をしたとき(「この記事」)、テンポの速い曲を間違わずに歌うことができるかをゲーム的に歌う楽しみ方があるという話を聞いた。まさにそれである。

若者文化を指して、これはもともと落語でな…と言うなんて相当おじいさんだが仕方ない。

このカラオケ大会は笑いすぎて腹が減るぐらいの盛り上がりで2時間を終えた。

まだやってみたいアナウンスはある

好きなチームの名シーンの実況をやってみたい。ファミリーマートの店内で流れている運転免許ワオも言ってみたいし、Siriになって「そんなことありませんよ」と励ましてみたい。

アナウンスは人の仕事をちょっと(しかも面白そうなところだけ)体験できるのだ。
山手線アナウンスも人気。駅ナンバリングの「ジェイワーイセブンティー」がサビだと思う
山手線アナウンスも人気。駅ナンバリングの「ジェイワーイセブンティー」がサビだと思う

JOYSOUNDで配信予定

今回のアナウンスはJOYSOUNDで5月末配信予定である。
具体的な日程が分かったらブログやツイッターなどでお知らせしたい。心して待たれよ。

アナウンスカラオケJOYSOUND
もうページができているぞ
もうページができているぞ
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓