ビジネスポータルZ 2018年2月24日

カラオケで若者に「若いですね!」と言われる選曲

こういうシチュエーションはあるのだろうか
こういうシチュエーションはあるのだろうか
40代も後半になった。この歳になると上司に気に入られることよりも、部下の評価が気になってくる。

頼りがいがあるとか若々しいと言われたいのだ。若者に。

例えばカラオケで曲を選んだ時、「こんな曲知ってるんですか」とか「若いっすね!」と言われたら最高じゃないか。言うだけじゃなくてどんどんツイートしてくれていいんだよ。
いや、ツイートしてください。僕がRTしますから!

想像だけで必死になってしまった。

その選曲のツボをプロに聞いた。どんどん若者におもねっていきたい。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ウスターソース発祥の地でコロッケを食べる

> 個人サイト webやぎの目

話を聞いたのはカラオケJOYSOUNDを運営する株式会社エクシングのみなさんである。
左から、島村さん、北村さん、鈴木さん、 横山さん。島村さんは広報、北村さん、鈴木さん、 横山さんはカラオケにどのような曲を入れるかを決める編成のお仕事をしている。
左から、島村さん、北村さん、鈴木さん、 横山さん。島村さんは広報、北村さん、鈴木さん、 横山さんはカラオケにどのような曲を入れるかを決める編成のお仕事をしている。
JOYSOUNDでは世代ごとの年間ランキングを発表しているのだ。10代と20代の結果がこちら。
!
!
部下なので10代は考えなくていいのだが、あまりに知らない名前が並んでいたので載せてしまった。ヒット曲ランキングとは違う曲が並んでいる。

「恋」(星野源)は若者に譲ろう

このへん歌っとけば若いですねと言われる曲は何でしょうか
テレビで流れているような CM ソングやドラマのタイアップ曲はどうでしょう。20代も知ってるし、上のかたも知ってますし。
桑田佳祐さんのこのまえの朝ドラの主題歌なら、幅広い人がわかるかなと思います
CM やタイアップとか共通項があれば無理してないぞというのが伝わりますね。星野源さんなら僕も知ってます!
「恋」なんかはおじさんでも歌える人が多いと思うんですよ。ところがですね、これをおじさんが歌ってしまっていいのかという問題があります。
それは?
カラオケってひとり3曲ぐらいじゃないですか。若い人が多いと、そのなかに恋を歌いたい人がいるかもしれない。それを取っちゃったときに、「俺の恋が…」と思う人がいると思うんですよ
1個しかないケーキを年長者が躊躇なく取っていいのか、ですね。
みんな歌えるので最後にみんなで歌って踊ろうということになってるんじゃないのか。そんな暗黙の了解があるんじゃないかと考えていくとちょっと怖い。
罠ですね
カラオケのリモコンなどでアーティストを検索をしたときに人気順で曲を出せるんです。星野源さんが今すごくメジャーなのでランキング上位の「恋」「SUN」その次の「Family Song」とかも若者はきっと歌いたい。
スマホでランキングが見られるのだ。左は僕の10年使っているICレコーダーである
スマホでランキングが見られるのだ。左は僕の10年使っているICレコーダーである
4~6番目ぐらいになってくると星野源さんの曲なかでもバッティングする確率が下がってくるので、おじさんはこの辺を狙っていくとトラブルにならない。
聞いたことはあるけど歌えない、けど歌えるんだ(は~と)みたいな。
知ってるなと思われますし。
年長者は若者にいいものをとっておく!
そういう態度で行こうと思うと、星野源さんの曲はアルバム単位で聞いておかなければならない。それなりの努力は必要ですね。

この記事を書いている2018年2月現在星野源の人気曲ランキングは以下の通り。
1 恋
2 SUN
3 Family Song
4 時よ
5 Crazy Crazy
6 地獄でなぜ悪い
7 夢の外へ
8 Week End
9 くだらないの中に
10 肌
ではここで1曲、星野源さんランキング4位「時よ」です。

踊る曲に注意

さっき恋はみんなで踊ると言ったのが気になってるんですが、やっぱりあの曲は踊るんですか
踊りますね
強要される時があるんですけれど目をそらすんですよ
後学のために踊りがセットになっている曲を教えてください。
「恋するフォーチュンクッキー」(AKB48)か「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)、欅坂46も踊っている、「女々しくて」(ゴールデンボンバー)もそうですね。
ダンスで売れた曲はみんな真似したくなります。10代の子はみな踊ってますね。最近流行りの「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」も。

ダンシングヒーロー?あの高校生みたいな(注)ダンスをするんですか。
注:紅白にも出た登美丘高校ダンス部のこと
あれはちょっと難しすぎるので。元のやつです。
よかった。ダンシングヒーローは今OK なんですね
OKです!若い人が歌ってもいいし、上の人が歌ってもいい歌になっています
あの高校生のおかげで!ありがとう!でもおじさんは踊ってなくてもいいですか
踊ってなくていいと思います。手拍子ぐらいで
めちゃめちゃキレキレだったら「お、おう」ってなるんですが、頑張ってるのが伝わってしまうのであれば、手拍子ぐらいで
「踊りが始まるとビクビクしますね」と鈴木さん
「踊りが始まるとビクビクしますね」と鈴木さん
いったん広告です

世代を超えた安全な曲

エヴァンゲリオン(「残酷な天使のテーゼ」)はずっと入ってるんですね。
1995年にリリースされた曲ながら、今も歌い続けられている超定番ですね
これは手を出して大丈夫ですか
これは多分大丈夫じゃないでしょうか
大丈夫ですね
ここに入ってるということは、そんなに古さを感じてないんじゃないでしょうか。
「3月9日」(レミオロメン)が入ってるのは学校で歌うんですかね
卒業式でだと思います
「ハナミズキ」(一青窈)もはいっている。
教科書に載っているかも。
教科書!!!
最近は上のほうに行くと一定数、落ちない曲というのがあって。 「ひまわりの約束」(秦基博)とかレミオロメンとか「恋」とかもうそういう曲になっていくのかなという気がしています。
いろんな世代の人で歌われている曲を選べばいいわけですよね
MONGOL800の「小さな恋のうた」も10代からランキングに入ってます
親子で歌い継がれているのかも
親子で!MONGOL800を!!!
北村さんは20代、この企画では師匠である
北村さんは20代、この企画では師匠である

無理してる感がまずい

ボーカロイドの曲も練習したほうがいいのかなと思ったんですがそこまでしなくていいですか。
頑張ってる感出ちゃいますね
いってもいいと思うのが、米津玄師さん。今すごくメジャーなフィールドで売れているし、ボカロ P (注)としても活動している人なので。
この人ぐらい活躍をしているとおじさんも名前を見たことがあるかもしれない。
注)ボーカロイドを使って音楽活動をする人
なんて読むんだろうと思っていても、間違っていると怖いからなかなか口に出せない。
まさにそれです! よねづげ……?
「よねづけんし」です。
「『げんし』じゃなくて『けんし』、濁らないんだよ」みたいなところがすらっと言えると若いかもしれません。
知ってたら若いですよね。結構ドラマとか CM でも流れている曲が多いので。
うちの会社のおじさんに「みくみくにしてあげる♪」を歌った人がいて、周囲の人にはそれが若干ショックだったようなので、やっぱり頑張ればいいというものではないようです。
気遣いが空回りしてる感じがします。誰も悪くないんですけどね。善意しかないのに!
米津玄師さんで「アイネクライネ」です

年長者は若者にわかりやすいように

ふだんは私は「We Are The World」を歌います。
ひとりで?
そうですね。全役ひとりでやるんですけれども。
完成度が高いのでみんなでもりあがって手を振ったりできます
カラオケの場で主役であろうとは思ってないんですが、僕がここにいたっていうことは覚えてほしいので。あとまあ勝手に入れてくれるので
私たち部下は、あの人はこの曲みたいなものをすぐに入れて、気持ちよく歌ってもらってます
そういうわかりやすいおじさんは若者にとっても楽ですね。
でも一曲目で入れられるとちょっとプレッシャーですよね。一曲目からWe Are The Worldで、おれがその役目なの?みたいな気持ちになります。
一曲目問題はありますね。
UNISON SQUARE GARDEN とか RADWIMPS だと盛り上がりやすいと思います。 「前前前世 (movie ver.)」とかここまで流行っていればみんな知ってるので。
若者もおじさんも全体が盛り上がる曲を歌うと、「お、こいつやるじゃん」と少しポイントが上がります。
ユニゾンスクエアガーデン、一曲目にどうぞ。 (僕が字面を見てソウルフラワーユニオンだと思っていたのは秘密)

40代の女性が20代と行ったら

シチュエーションを変えまして、女性40代が20代と一緒に行ったときのおすすめを教えてください。
安室ちゃんとか、ドリカムとか。ダンシングヒーローでもいいです。
あ、けっこう定番ですね。
中島みゆきさんも定番ですし、一青窈さんとかもそうです。欅坂46とかまでいくとちょっとあれかもしれませんが。
aikoさんの曲なら上の方も知ってるし10代も知っていると思います。
やっぱり女性でも変に切り込まないってことかも
かつて職場の近くにあった立ち食いそばにはaikoさんそっくりの店員がいて、一部でaikoそばと呼ばれていた。

恋愛ソングをおじさんに歌われると反応に困る

20代の恋愛ソングをおじさんに歌われるとちょっと反応に困るという問題もあります。清水翔太さんのMy Booとか。
若い世代ならではの恋愛を歌っているリアルな歌を
所帯持って落ち着いている方だとなおさら…
My Booは知らなかったですが、分不相応な青春ソングを歌いたくなる気持ちはわかります。薄れゆく記憶を愛でる気分で。
「My Boo」の歌詞はこちら
SHISHAMOは清水翔太さんと同じニュアンスあるかも。
彼氏とはじめて音楽フェスに行くという歌。おっさんが共感できるスペースはない
サカナクションは大丈夫ですか
それは大丈夫です

若いと言われたいのは恥ずかしいけど言われたい

この記事を書くにあたっていまの曲を相当聞いた。この知識をもってカラオケに臨めば「若い」と言われるだろう。

でも、それはこの記事を書いたことを知って言ってくれているのかもしれない。それは恥ずかしい!いや、でも言われたい。
僕がこんな煩悩むき出しの記事を書いたことは忘れてほしい。

40代以上のあなたはこのページを読んだことを秘密にして(「デイリーポータルZ?、なにそれ?」ぐらいの感じで)、さり気なく今の曲を選曲しようではありませんか!
エクシング受付にあったこのパネルすごいね
エクシング受付にあったこのパネルすごいね

取材協力:JOYSOUND
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓