今週の役に立ったりちょっとためになる記事
2016年7月21日公開 ライター:西村まさゆき
“小学生のときプールに「名前を書いたかまぼこ板」を持って行かなければならなかった
“「夏休み中に学校のプール開放日ってありますよね? そのときに各地域の子供会ごとに当番の父兄が子供を引率してプールに連れて行くんですが、そのときに使うんです」
“「命札」は愛媛、広島、岡山といった中国・四国地方に多く、「名札」を使うのはほぼ九州
かまぼこ板で命札と呼ぶ札を作り夏休みの学校プール開放に持って行く文化を調査。岡山では40年以上前から使われていた可能性も浮上です。
2016年7月22日公開 ライター:小堺丸子
“セブンイレブンでは、アメリカンドッグを買う時に砂糖にするかケチャップにするか聞くことになっているようで、だいたい8割くらいのお客さんがこのフレンチタイプを頼むという。
“これは完全にスイーツだ!
“お祭りには90%の確率でフレンチドッグの屋台が出ているという。
セブンイレブンのアメリカンドッグも「フレンチドッグで」と頼むと裏で砂糖をまぶしてくれるのが釧路クオリティ。屋台でも砂糖がけ!
2016年7月22日公開 ライター:きだてたく
“もやしにガスを喰わせると縦に成長しなくなって、その分横に太るんです
“広島のお好み焼きはもやしが欠かせないんですが、それは細もやしがいいんです。
“うちの奥さんにちょっと描いてもらったら、なんかすごい良かったんですよ
広島のもやしは細い? 謎の広島もやし事情を工場で聞いてきました。気になりすぎるイラストの「広島ブラックマッペくん」の正体も明らかに!
2016年7月21日公開 ライター:さくらいみか
“え、こんなにも他の地域でまっったく存在してないものだったのか!!
“鳥取県東部の鳥取市までいくとまるで存在してないらしい
“油断してたら絶滅の危機になるんじゃないか……
特に米子の人は「必須」と口を揃え、愛好会が組織される愛されぶり。ガイナックスの赤井さん曰く、下の方が玉子だけにならなくていいのだとか。
2016年7月25日公開 ライター:馬場吉成
“日本酒は通常凍ったものはアルコールの風味が強くなり、苦みが増してあまり美味しいものではありません。
“うまい具合に味よく凍る日本酒があります。それがにごりタイプの日本酒です。
“酒そのものが凍っているので、酒の味をダイレクトに感じられます。
凍らすと苦くなりがちな日本酒も、にごりタイプなら家庭用冷凍庫でもおいしく凍らせられるんです! バットに浅く広げるのがコツ。
2016年7月25日公開 ライター:玉置豊
“世界の生産現場を支える工作機械メーカーであるオークマ、最初はうどんやそうめんを作る機械を作っていたそうだ。
“佐賀で製麺機を作っていた会社が、機械を作るための機械である工作機械を愛知で作るようになった
“ なんで製麺機屋さんが精度を求められる軍事品や工作機械を作れたかというと、製麺機と工作機械は似ているから。
業務用のごつい製麺機を作っていた会社がなんやかんやあって大手工作機械メーカーになる歴史が異様なまでの朝ドラっぽさ!最後までドラマが畳み掛けます。
おたのしみいただけておりますじゃろうかしら。
オークマ株式会社を取材した玉置さんは鋳物でできた手回し製麺機のガチファン。
製麺機が大好きすぎていよいよかつて製麺機を作っていた会社まで取材するにいたっており感慨深いです。
古いきしめんの製造マシンは素人でも分かるかっこよさでした!
つづいてはチャレンジ系の記事をご紹介。
まずはとんち工作4本を豪華にまとめた記事からです。どうぞ。
今週の「やってみた」記事
2016年7月26日公開 ライター:林雄司
“夕方に撮ってみたらピカチューの黄色が背景から浮いてARっぽかった。
“改良版と言いながらイメージダウンしているのは業の深さゆえである。
“今回の記事はオールトンチなので当然なにも起きない。
動画に見えるTシャツを作りました。3年前はクリアファイルでしたがTシャツにバージョンアップ(?)。ピカチューをゲットできる棒も。(林)
2016年7月26日公開 ライター:石川大樹
“「飛び出す」というより、「撃ってる」という感覚に近い。
“振り向きざまとか、走りながらでも全然命中できてしまう。
“かぶったの、俺じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
メガネを改造して撃てるようにしました。前部のフレームをバネで発射。命中率も良好、走り撃ちもできます。そしてまさかの、ネタがかぶりました。
2016年7月27日公開 ライター:古賀及子
“弁当をパフェにすることによりおつまみにしたいというねじまがった愛のかたち
“「パフェにすることによって、一つ一つの具との語らいがありますね」
“パフェ化するということは弁当を2次元から過度に3次元に戻すという作業なのかもしれない。
駅弁や肉屋のとんかつ弁当、ディスカウントショップの189円弁当をパフェとして盛りなおします。平たく詰まった2次元食ともいえる弁当がいまパフェとして立ち上がる。
2016年7月27日公開 ライター:ネルソン水嶋
“全体的にめっちゃ構図上手なってる!
“当時の勢いからは若干落ちてるかも
“あの頃はまず自己満足が先にあったから、自分でも次のシーンや最後のオチが予想できずに楽しんでやっていた。
パラパラ漫画がうまかった同級生がプロのイラストレーターになっていた。頼み込んで改めてガチで描いてもらったら進化がすごい!
おたのしみいただけましじゃろうかしらのう。
お弁当をぱふぇグラスに盛りつけなおす記事、書きました。これ撮影も本当たのしかったです。
すでに完成しきっているお弁当をパフェグラスにうつすだけでとんでもない達成感と視覚の変化なんですよ。
お弁当は買ったら食べるし、作っても食べるしでなかなかパフェ化させる機会もなさそうですが万が一試してみたよという方はぜひ
#しょっパフェ をつけてツイートしてください!
では、まとめはこのあたりで。来週も土曜16時におすすめ記事まとめをお送りします。どの記事を読んでいいか分からなくなった方はぜひおいでください!
バックナンバーいちらん