特集 2015年4月26日

食パン○枚切り選挙 ~支持する「○枚切り」を教えてください

どの厚さが、好きですか?(写真に4枚切りがないことについて深くお詫びいたします!)
どの厚さが、好きですか?(写真に4枚切りがないことについて深くお詫びいたします!)
食パンを語る切り口はいろいろあるが、白熱するのはやはり「○枚切り」論だ。絶対4枚切りがいい! いや、6枚切りだ! というアレである。

これまでは西厚東薄的な地域同士の争いの感が強かったが(※)、ここへきてその地域差が薄まりダイレクトに個人の好みの問題になりつつあるように思う。

そこで…今日は選挙のついでに(本記事公開の2015年4月26日は統一地方選挙後半戦の日)食パンの「○枚切り」にも投票しませんか!

※関西には関東に普通にある8枚切りの取り扱いがあまりなく4枚切りの人気が高いといった話。ここ数年筆者の住む東京ではではかつて関東では見ないといわれた5枚切りがずいぶん売られるようになってきた。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:妖怪じゃなくて髪型の方の「カッパ」だった! ~近所の公園のむしろ通じる別名

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

こんな応援用ボードまで作ってしまった
こんな、ひいきの切り枚数を応援するプラカードまで作ってしまった
今思えばせっかく統一地方選挙の日にあわせて公開するのだから、各切り枚数について選挙ポスターと作ればよかったのだ。

が、ちょうどぼんやり考えているときに米大統領選のニュースをチラ見してしまったため、大統領候補の応援プラカードのようなものを作ってしまった。どうかご了承ください。

何しろ、支持候補を応援する気持ちで今日はぜひ、一票を投じていただきたいのだ。
熱狂的に5枚切りを応援する人々
熱狂的に5枚切りを応援する人々
こちらは8枚切り支持者の面々
こちらは8枚切り支持者の面々
選挙にあたり、各切り枚数に角界から応援コメントも寄せられている。ご紹介しよう。

6枚切り

!
(前略)パン1斤はおよそ400gで約1000cal。8枚切だと1枚あたり125cal。6枚切なら約170cal。5枚切なら200cal。4枚切なら250calとなります。

ご飯1膳は大人用の茶碗だとして約140gで240cal。6枚切の場合、例えばバターを1個(10g)使った場合およそ70calなのでご飯1膳分と近くなります。スライスチーズならば1枚(18g)で約60cal。イチゴジャムならば大サジ1杯半(約30g)で60cal。これでもご飯1膳と近くなります。

つまり6枚切1枚に何かを乗せるとちょうどご飯1膳分に近くなり、食べている量の計算がしやすく機能的なのです。(中略)丁度いいのが6枚切なのです。(馬場吉成)
サンドイッチのレシピで話題になった「沼サン」が6枚切りの食パンを使うんです。実家は8枚切り、好みは4枚切りなんですが、「沼サン」を作るようになってから6枚切りの魅力に気づきました。(クックパッド編集部/丸島春美)
クックパッド丸島さんは6枚切りを支持! 上司にあたる草深さんは関西出身の血がそうさせるということで4枚切りを支持!
クックパッド丸島さん(左)は6枚切りを支持! 同編集部草深さん(右)は関西出身の血がそうさせるということで4枚切りを支持!

5枚切り

!
まれてから3◯年、ずっと6枚切りが当たり前だと思ってたんですが、昨年5枚切りに目覚めてからは6枚切りに戻れなくなりました!
そのままでも適度な厚みがあってふかふか、トーストするとカリッふわで最強です。(ニフティ/田嶋理恵)
5枚一択ですね。8枚はサンドイッチ用、4枚はピザトースト用。6枚も悪くないけど毎日のトーストには少しものたりない。ということでレギュラーは5枚で決定。
学生時代に3年間パン屋でバイトを続けたプライドにかけて5枚です!(ニフティ/長谷川 晃司)

8枚切り

!
6枚→8枚で、ずっと8枚です。あの薄さが、バターやジャムの味わいの比率を高くさせてます。何枚でも食べれてしまうのが危険(ニフティ/中村 薫)
この前息子と買物行ったら、「8枚の方が多く食べられるじゃん」って手を伸ばしていたのでお前の脳みそは小学生か! と驚いたところ。(土屋 遊)
私も8枚切り派である。2枚食べても罪悪感がないのは8枚! がんばれ、8枚切り!

4枚切り

!
4枚が良いです。フワフワしてるので。(江ノ島茂道)
柔らかいパンが好き派です。柔らかい体積が多い方がいいので、4枚切りがいいのです。でもコストがかかるので6枚切りで心を落ち着けています。(デイリーポータルZ編集部/橋田玲子)
4枚切り派は「本当は4枚切りが好きだけどがまんして6枚~5枚切り」という人が多かった。隠れキリシタンならぬ隠れ4枚切りは大変に多そうだ。今回は素直な、生まれたままの気持ちでぜひ投票行動してほしい。

7枚切り

通常あまり売られていない7枚切りにもなんと支持者がいた…!
8枚切りの存在が信じられなかった関西人です。が、東京にかぶれた今は、あまりこだわりがなくなった・・・
先日食パン専門パン屋で「7枚切り」にしてもらって、もしかして7枚がベストでは、と思っている最近です。(岡田 有花)
かつて私は「7枚切り食パンを切ってもらう」というだけの記事</a>を書いたことがあったが、開眼するまでには至らなかった…!
そういえばかつて私は「7枚切り食パンを切ってもらう」というだけの記事を書いたことがあったが、7枚切りの良さに開眼するまでには至らなかった…!

10枚切り

さらに、まさかという10枚切り支持層の確かな存在も認められた。
!
薄いのをカリカリに焼くのが好きです。端っこが反ってくるのも可愛くて愛でてしまいます。買うのはサンドイッチ用ですが、耳のないやつではなくて耳あるやつも売ってるので、それを買いますね。お店でもサンドイッチにっていうと薄切りにしてくれます。(岩沢卓)
薄は厚を兼ねる。サンドイッチにできるので10枚切りが好きです。(T斎藤)

実はこんなもんじゃない数のコメントが、事前の軽い声かけで集まり、早くもパンの厚さに対するこだわりの爆発を目の当たりにしている。

みなさまは何枚切り派ですか?
支持を、ぜひ表明してください!

結果は2015/5/2公開の記事、また5/5にお台場の東京カルチャーカルチャーで行う「デイリーポータルZ パンまつり」にて発表します。早めのご投票、おまちしております。
応援プラカードで応援したい! というほどにパッションをわきあがらせた方のためPDFデータもご用意しました!(写真撮ったらぜひぜひ投票フォームの画像添付から送ってください。記事に掲載させていただきます!)

4枚切り
5枚切り
6枚切り
7枚切り
8枚切り
10枚切り
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ