特集 2014年11月16日

本名:ア・ホールニューワールド ~ペットの名前がいい名前

こんにちは。編集部の古賀です。

「ペット本人も飼い主も納得している、そんなお名前、教えてください。 」と募集した本コーナーにたくさんの、たくさんのご投稿ありがとうございました。

ペットの名前、さすが愛があるだけに深かったり凝っていたり逆に超適当だったりといただいた投稿すべてが感慨深かったです。

早速、その一部を発表していきましょう。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:ペットの名前がいい名前 シーズン2

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

かっこよかったり、かわいい名前の実の由来

ぱっと聞くとかっこいいシュッとした名前も、実は由来が渋い。そんな名前たちです。
知人家のコワモテ猫の名前がブライアンです。
野良猫時代はご近所のボスだったのですが、怪我をしてしまい弱っていたのでうちに迎え入れたそうです。曰く「無頼時代に敬意を表して」ブライアン。かなりさみしがりの甘えただそうです。
ゆざましさん
無頼だからブライアン。駄洒落なのにかっこいいし、ストーリーさえ感じさせるのがすごい。
祖母の家にいた白いペルシャ猫の「ロシー」、祖母が単純に白いから「シロ」と名付けたが、高級な純血種ネコにそれはないだろうと獣医に反対され、それならとまたまた単純にシロの逆のロシーになったらしいです。
無類のネコ好きさん
獣医さんの反対に従ったかと思いきや逆にしただけ、でも結果かなりかっこよくなっていて心憎い。
実家で昔飼っていた猫の名前が「ルビ」でした。もらってきた頃、生後2か月を過ぎてるのに同腹の兄弟に比べてやたら小さかったから。出版関係者にはおわかりかもしれません、あのフリガナに使う小さい級数の文字「ルビ」が由来です。
ちなみにルビはその後めきめきと成長し、最終的には体長50cmを超えました(笑)
羽月さん
小説に出てくる猫の名前かというくらいのおしゃれさ!
うちの猫は「はこ」です。冬のある日に私の車の下で凍えていたのを保護しました。
車が日産のキューブでしたので、じゃあキューブ=立方体=箱って事で、はこちゃんでいいか!という事になり名前が決まりました。
しりさん
そうそう、ここまでご紹介の名前はどれも「いっか!」という気軽さなのにちゃんとかわいい名前なんですよ。命名のコツなのか。
子供のころ飼っていたウサギは、洗剤の段ボールに入れられ貰われてきたので、「ザブ」と名付けられた。
よく洗濯機の上に飛び乗っていたのはそのせいかも。
2猫の父さん
身悶えるストレートさなのに、やっぱりちゃんと名前としてかわいい。なんなの!
うちの21歳の猫は「マルニ」です。母猫が5匹産んだうち、トラ・クロ・ブチの他に色柄が同じ子が2匹いて、(1)(2)と番号をつけてオスが「マルイチ」、メスが「マルニ」になりました。この子だけずっと長生きして、兄弟がみな散り散りになった今もうちでノタクタしてくれています。
NAOさん
イタリアのファッションブランドみたいなおしゃれな名前なのに、マル2!
昔、犬の散歩中に、すぐそばを何か小さな物が駆け抜けていったので、追いかけて捕まえたらハムスターでした。「小学生に捕まるようなどんくさい奴に外の世界は無理だ」と思い、そのまま持って帰りました。ついた名前は大阪弁で“ひらいもん(拾い物)”から“ライモン”になりました。ちなみに犬の名前はアレックスです。
Aokiさん
はっとする適当さなのに、やっぱりかっこいい。
あと「ちなみに犬の名前はアレックスです。」という最後の一文がじわじわきます。
!

展開が、急

由来が意外なうえに、「あ、そこからそうなっちゃうの!」という急に展開しておさまるケースもあるようですぞ。
忘れもしない2012年4月13日、道端で目も開いていない子猫を拾ってしまいました。この名前しかないと思い、ジェイソンと名付けました。ちなみに女の子なのでジェイ子と呼んでいます。
coddyさん
「道端で目も開いていない子猫を拾ってしまいました」から「ジェイソンと名付けました」の急さ。結果「ジェイ子」というのも、ただただ、いい。
最近猫を飼い始めました。夫が「坊ちゃん」にしたいといったのですがそうすると病院で「(苗字)坊ちゃんちゃん」って呼ばれてしまうよ!と反対。似た響きで「ボン」ちゃんはどうか?と提案→命名ボンゴレに決定しました。

最初はボンゴレと呼んでいましたが長いのでボンちゃんへ、しかしいつの間にか「ボンス」になってます。特に意味はありません。
名前を聞かれてボンゴレっていうと大体2回聞き返されます。
ボンスさん
「『ボン』ちゃんはどうか?」からの「命名ボンゴレ」への急展開。間になにかあったの?! なかったの?!
現状の「ボンス」の意外な着地感もたまりません。

愛あるがこその適当

ここまでの名前も全部そうなのですが、やっぱり愛があるから適当でもかわいいし、ぐっとくるわけですよ。

なんだか急にサンボマスターみたいになっちゃいましたが、そんな愛あるからこそ適当さがいとしい名前たちです。
夫が拾ってきた小汚い子猫。
段ボール箱を覗き込んだ息子の第一声が
「くせっ」
だったので「ぱくちー」と名付けました。
汚くも臭くもなくなった今、息子に大変に可愛がられています。
ぺくちnさん
出会いが「くせっ」で、「ぱくちー」、そして幸せな現在と、なんだかもういい話でしかないです。
シャムの雑種でシュークリームのシュー皮みたいな毛色なのでしゅう。でも何故かシュウトミトクと良く呼ばれてます。将来中華料理人になりそうです。
ちろさん
呼ばれているうちに展開していって意外な到達点を迎える、というのが名前の宿命でもあるわけですが、それにしてもそこへたどり着いたかという良いお名前。
最初は、その模様から「とらきち」と雑に呼んでいた野良猫ですが、
やがて敬意を表して「ふじみ」と呼ぶようになりました。

理由は何度も姿を見せなくなり、
もうお別れかなと悲しんでいると、怪我をしたり、ヨレヨレのガリガリになって現れる「不死身」だからです。

この冬も乗り越えて、まだまだ不死身でいてもらいたいです。
prisさん
無頼派だからブライアンさんのときもそうですが、敬意を表しつつでもどこか適当。だけど、結果名前はちゃんといい名前なのがすごいところ。

本名:ア・ホールニューワールド

こちらは今回のタイトルにもさせていただいたお名前です。
私の買っているうさぎの名前は、「あつろう」です。

あつろうを飼った当時に付き合っていた彼氏がディズニーのアラジンが好きだったため、「ア・ホールニューワールド」という名前にしました。

しかし長いため「あっちゃん」と呼ばれ、その後、私の姉によってあつろうと呼ばれることになりました。(立派だからという理由らしいです)
高確率でオスと間違えられる名前ですが、現在は定着しています。
タオルさん
まずアラジンが好きなのだったら「アラジン」でよかったのではというところ等、署まで同行して詳しいお話聞かせていただきたいレベルです。

アホの方

今回ご紹介する最後のお名前です。
ペットの名前がいい名前というのをお見かけし、これはと思い応募致しました。

うちのネコ2人の名前はタコスとモコスといいますが、これは以前飼っていたタモスケという名前のネコに由来致します。糸を飲み込み、腸に詰まらせ死んでしまったタモスケです。

タモスケを溺愛していた私たち夫婦はまだ失った傷の鮮やかな頃に2人の捨て猫と出会いました。
早速飼う事を決めた私たちはタモスケより「タ」と「モ」の文字を頂き、更に共通項として「ス」を。
そして両方とも女の子でしたので「子」という字は入れたいと思い、結果「タコス」「モコス」と相成りました。

エマニエル夫人っぽいのがモコスで、アホの方がタコスです。
よろしくお願い致します。
いきさんさん
大変丁寧な上に、悲しいできごとがつづられつい引き込まれてしまう文章でしたが、最後の紹介が「エマニエル夫人っぽいの」と「アホの方」で、いい意味ではしごをはずされる気持ちよさがありました。

承知いたしました、とご返事したい投稿でした。
!
今回ご紹介できなかった投稿も、また機会を作って掲載していきたいと思っております。

畳み掛けて新しいご投稿もお待ちしております! ペット本人も飼い主も納得している、そんなお名前、教えてください。
文中の写真はこちらの記事から掲載しました。

ウサギが700羽暮らす島(安藤昌教)
ハムスターに寝起きドッキリ動画(ヨシダプロ)
猫100匹・島民15人の島に行く(地主恵亮)

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ