特集 2013年7月6日

未公開写真と「無人島にこれだけは持っていくな」(2013年6月総集編)

!
梅雨真っ盛りの6月が終わり、いよいよ夏本番の7月。猛暑の気配に怯えつつ、ジメジメと薄ら涼しかった6月の記事を懐しく振り返ってみましょう。 そして今月のおまけは、ライターに「無人島にこれだけは
持っていくな」をききました。よくある「無人島に一つだけ持って行くなら?」の逆パターン、究極の逆サバイバル術です。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:未公開写真と「梅雨のすごし方」(2013年5月総集編)

> 個人サイト デイリーポータルZ

無人島にこれだけは
持っていくな

7月の予定

ヒカリエでの怒涛の毎週末イベントは7月も続きます。7/7は石川の個展「メカ供養」、7/13からの三日間はワークショップ10連発!その後も展示やらワークショップやら毎週開催しますので、編集部ブログをこまめにチェック!
いったん広告です
!
未公開写真
。
バリカン型の鉛筆削り。グリップを握ると刃が動くのが可愛い。

鉛筆の削り屑鑑賞

記事がアップされた直後、「鉛筆削り屑、楽しいですよね。削り器の性能で削り屑の風情が変わってくるのも楽しいです」という、削り屑を心得ている方からメッセージをいただきました。すごくテンション上がりました。 今後はこういう方相手に格好いい削り屑を売るお店ができないか、考えていきます。
無人島にこれだけは
持っていくな
。

PEN TOOL

ボールペンの軸の中にナイフ刃・ノコ刃・錐・やすり・ドライバー・ピンセットを内蔵した、無人島ライフを生き抜くための究極のサバイバル文具です。 でも、もう製造中止になっているレアものなので、無人島に持っていくなどとんでもない話です。無くしたり壊れたりしたらどうするんだ。自宅の文具棚に大事にしまっておきます。あと、普通のナイフ持っていった方がぜったい便利だし。
いったん広告です
!
未公開写真
。
切ったあとだととかしにくい

ポルチーニなめ茸

流行の手作りなめ茸の方法でポルチーニでなめ茸を作りました。 ちまたでは手作りなめ茸にはまりすぎて一度に大量に作る人も多いようです。 エノキは石づきに近い部分が固まっているので、たくさんさばく場合はあの部分はフォークを使ってとかすようにほぐすとよいという情報もあちこちで見かけました。なめ茸ノウハウです。
無人島にこれだけは
持っていくな
。
落としたら気づくように派手なのを買った。鈴もつけよう

財布

3月のなかごろに財布を落として以来、財布なしで生活していたのですが先日ようやく新しいものを買いました。 それでいろいろと財布に収めていたのですが、びっくりするほど大切なものばかり入っていくので「これまるまる落としたのか!!」と改めて驚いた次第です。 無人島へなんか持って行ったら生きることにてんぱりすぎて間違いなく財布を落とすでしょう。持って行かないのが賢明です。
いったん広告です
!
未公開写真
。

ガッツポーズワークショップ

ハイタッチの分解写真を藤原をモデルに撮ったのですが、藤原の腕の長さばかりが目立つ写真になったので使いませんでした。しかし長い。
無人島にこれだけは
持っていくな
。

上海で買ったハトのおもちゃ200個

いま引っ越しの最中なのですが、無人島どころか引っ越し先に持っていくのすら躊躇する無用っぷりです。引っ越し屋さんも何ですかこれはと言ってました。
いったん広告です
!
未公開写真
。

シャープペンの芯を叩き折る機械

未公開写真といっても作業中の地味な写真しかなかったので、その中から仲睦まじい共同作業の様子をご覧ください。はんだ付けの時にいつも部品をおさえてくれる、最高な奴です。なぜか形がひとがたっぽくなっていて、使い込むほどにどんどん愛着がわいていきます。かわいい。
無人島にこれだけは
持っていくな
。

マスキングテープ

編集部では最近何でもマスキングテープで止めています。最初は部屋の壁が剥がれやすいという理由で使っていたのですが、ちょっとおしゃれ感もあるし、手で切りやすいし、というので次第に何でもかんでもマスキングテープを使うようになりました。 でも考えてみると、ぜんぶ軟弱な理由なんですよね。無人島に行ってこの粘着力、この破れやすさだったらほんとイライラすると思います。 無人島行くなら迷わずガムテで。
いったん広告です
!
未公開写真
。

新型MacProにそっくりなゴミ箱をマウスに

MacProが発表された当時、あれを炊飯器にコラージュした写真があったので実写化してみたんですが、ゴミ箱にご飯が乗ってるようにしかみえませんでした。
無人島にこれだけは
持っていくな
。
無線のために塔をたててしまう人、わかります。

ホットボンド

この前始めて使ってその便利さに舌を巻いたホットボンドです。いくら便利だと思っても無人島には持って行かないほうがいいと思います。 あと、どうでもいい話なんですけど、Amazonでなんか買ったとき、箱の底に付いてる糊みたいなの、あれホットボンドですね。
!
未公開写真
。

今からじゃ早すぎる!意識高い人向けクリスマス特集

半年早いクリスマス特集。はたして6月にクリスマスっぽさがあるのかどうか、実際に現地に行ってきました。現地で見た假屋崎省吾プロデュースお化け屋敷が気になったので調べたら、ほんとに假屋崎省吾がお化けになったという設定だそうです。そりゃおもしろい。
無人島にこれだけは
持っていくな
。
アキュスコープというもの

NASAの機械

取材で見たなぞのNASAの機械。ピコピコ鳴ります。
!
未公開写真
。

24時間で家を建てます

この時建てた家をこの前撤収しに行ってきました。24時間かけて作ったのに撤収は2時間くらいで終わりました。バラした材木はリサイクルされ、ホームセンターでウッドチップとして販売されるらしいです。写真はその時に近くの定食屋さんで食べたカレー丼。会場が片付いてこれを食べていたとき、どこか夏の終わりを感じました。
無人島にこれだけは
持っていくな
おまえ、無人島では暮らせないだろう。
おまえ、無人島では暮らせないだろう。

ルンバ

うちのルンバは僕に似て方向音痴なのか、よく風呂場でひっくり返っていたり携帯の電源コードに絡まって動けなくなっていたりします。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ