
文:ほりべのぞみ
おはようございます、ベルリン在住のほりべのぞみです。
私の住んでいるアパートのご近所さんに、葬儀屋を営んでいる人がいます。気さくでお喋りな女社長で、葬儀屋と言っても従業員数人のこぢんまりした会社だそうです。
そんなご近所さんの霊柩車が、家のアパートの前にいつも停まっています。

霊柩車って普段あまり目にしないタイプの車両ですが、よく見るとめちゃめちゃ便利そうです。後ろのスペースが広くてしかも長さがあるので、大きな家具なんかも楽々入りそう。ちょっとした引越しだってできちゃいそうです。

運転が荒いベルリンでも割り込まれなさそうだし、車上荒らしにも合わなさそう。もしかして霊柩車ってマイカーとして超優秀なのでは!
縦列駐車が難しそうなので私には無理ですが、ちょっと憧れます。
そしてついこの間、ご近所さんが霊柩車から降りてくるのを見かけました。後ろのドアを開けて彼女が出してきたものは……たくさんの荷物でした。やはり霊柩車はフル活用されているようです。
さてさて、今日の記事です。
11:00 準備をして雨宿り
11:00 キラー・カーンのカラー・コーン
16:00 ポップコーンの味がわからない画質
18:00 名古屋駅に着いたら食べてほしい、新幹線ホーム「住よし」のみそきしめん (傑作選)
10:00 パピコのセーター(2026.7.5 朝エッセイと更新情報)
トルーさんは敷物や水筒、おやつを持ってピクニック……ではなく、雨宿りに出かけます。普段気に留めないようなちょっとしたすきま時間をトルーさんがじっくり実況してくれます。記事を読むのは数分なのに、じんわりと贅沢な時間を過ごせた気分になりますよ。
つりばんどさんはキラー・カーンのカラー・コーンを作りました。思わずラップしたくなる語呂ですが、できあがったコーンが最高です。最後にコーンを被るシーンも、つりばんどさんだからか全く違和感がなく、90年代の「コーンヘッズ」という映画を思い出しました。読めば一日ハッピーに過ごせます。
「これすごくない」は急に目が悪くなったのかと錯覚するようなメニューです。エイプリルフールに使えそう。
それではすてきな週末を!




