特集 2026年7月4日

キラー・カーンのカラー・コーン

蒙古の怪人

かつてキラー・カーンというプロレスラーがいた。

またカラーコーンという工事現場や駐車場の保安用品がある。

まったくの別物だが、ふたつとも名前の響きがよく似ている。

似ているので一体化したものがあってもいいのだが、あるわけないので自分で作ることにした。

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:ドラマで使われる手法で涙を流す

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

キラー・カーンとは

キラー・カーンは主に1970年代から1980年代に活躍した悪役プロレスラー。

"蒙古の怪人" キラー・カーン自伝 (G SPIRITS BOOK)
 
※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

新潟県出身の日本人レスラーだが、あくまでプロレスのギミックとしてモンゴリアンキャラクターとして国内外として活躍。歌が上手く2005年には『ふるさと真っ赤っか』でCDデビューも果たしている。 

いったん広告です

さっそく作ろう!

カラーコーン購入のため、ホームセンターへ行く。

1.jpg
カラーバリエーション豊富

カラーコーンといえば赤が主流だが、最近はいろんな色のものが売られているようだ。

2.jpg
赤をチョイス

何色にしようか迷ったが、ここはキラー・カーンのデビュー曲『ふるさと真っ赤っか』にちなんで赤色のカラコーンを購入した。

いったん広告です

色を塗る

プラスチック製のカラーコーンに色を塗るためには下処理が必要である。

3.jpg
全体を紙やすりで削る

ボールペンでキラーカーンの顔を下書きし、塗装に備えてマスキングテープを貼る。

4.jpg
マスキングテープで処理
5.jpg
全体に下地材を吹きかける
6.jpg
色をぬってマスキングテープを剥がす
7.jpg
細かいところの色を塗る

マスキングテープを剥がして鋲を張り付ける。

8.jpg
接着剤で鋲を張り付ける
9.jpg
キラー・カーンのカラーコーン完成!

かなり頭の尖ったキラー・カーンになってしまった。

10.jpg
最近のかわいい系カラーコーン

最近は、ウサギなどの可愛いらしいカラーコーンもあるが、これでは小さい子が寄っていってしまう可能性があるのではないか?

しかし、キラー・カーンのカラーコーンならば逆に迫力があり、小さい子が寄っていったりする可能性は低くなるだろう。

いったん広告です

いろんなところに置いてみよう

さて、出来上がったカラーコーンをあらゆるところに置いてみよう。

11.jpg
立ち入り禁止の階段

ここにキラー・カーンを置いてみると…

12.jpg
これを置いた方が絶対に入らないで置こうという気がする

また工事現場のカラーコーンに混ぜてみると…

13.jpg
一瞬ギョッとする

ポイ捨て禁止の場所だって・・・

14.jpg
ただのカラーコーンを置くよりも…
15.jpg
あきらかに注意喚起力が増す

ここにポイ捨てなんかしたらバチがあたりそうで効果絶大である。

つづいて可愛い系の中に置いてみると…

16.jpg
うさぎ、うさぎ、うさぎ、キラーカーン

可愛いんだか怖いんだかわからなくなって、とにかく立ち入りは控えたほうがいいと文字の読めない幼児も近づくことはない。

17.gif
うさぎ、うさぎ、うさぎ、元春日野部屋所属力士

小さい子を遠ざける効果のある一方、おしゃれなお店の前に置いてみると…

18.jpg
おしゃれなお店の前にもマッチ
19.jpg
普通のカラーコーンよりも親近感が湧く

大人には、往年のプロレスラーの懐かしさ、珍しさから逆に招き猫効果がある。味気ないカラーコーンよりも集客効果も増すだろう。

20.gif

 

いったん広告です

かぶってみる

このカラーコーンは、注意喚起だけでなく、かぶってみることもできる。

21.jpg
ポーズをとればキラー・カーンそのもの
22.jpg
モンゴリアンチョップ

新しいマスクマンのスタイルとして定着するかもしれない。すぐ剥がされて正体がバレるが。


まとめ

今ここに、キラー・カーンのカラーコーンが完成した。

23.gif

次回は、ブラザー・コーンのカラーコーンを作ってみたい。ちなみに私はブラザー・コーンと同じ誕生日である。あと天地真理。

編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
キラーカーンの登場から約50年、なぜ誰もカラーコーンと音が似ていることに気づかなかったのだろう? そんな50年にわたる空白地帯を岡村さんが見事に突きました。
カラーコーンの完成度も街に置いてある違和感もパーフェクトじゃないですかこれ。記事の終わりが「天地真理」で終わるところも。(林)

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ