
安藤です。いつも停めさせてもらっている自転車置き場に落とし物を集めたコーナーがあります。
先日の様子がこちら。
手袋と焼きそばです。でもどうして。
手袋はまあわかる気がしますよね、自転車を置くときに外して片方落としちゃったんでしょう。悲しいですがいつか持ち主が現れそうな期待もあります。でも焼きそばはどうでしょう。
たとえば僕がこの焼きそばを落としていたとして、それがここに展示されているのを見つけたとしましょう。(あ、おれの)です。そのとき、僕は係の人に「この焼きそば、僕のです」と言えるでしょうか。
ちょっと言えない気がします。
手袋だったら迷わず言えると思うんです、そして嬉しい。でも焼きそばの場合、そうはならずに歯噛みしながら諦めるような気がするんですよね。
その差は何かと考えてみるに、焼きそばには個性がないことが原因の一つではないでしょうか。つまり「本当にあなたのですか」って聞かれたときに証明ができないんです。名前でも書いてあればいいんですが、書かないですから。これをクリアできるのは奇跡的に「一平」さんが落とし主だったときだけです。
それからやはり食べ物だというのも大きいですよね。おまえうそついてまで食べたいのか、と思われそうで(本当に僕のなんです)。
この焼きそばを落とした人、家に帰ってお湯まで沸かしちゃってから焼きそばが無いことに気づいたりしていないといいなと思います。お湯が冷めるまで家の中を探すと思いますよ。悲しい。
今日の記事はこちらです。焼きそば失くしたこと、いったん忘れて読んでみてください。
11:00 羽田空港から多摩川沿いを30km歩くイベントに参加した。テコンドーの道着で。
11:00 お茶の木の新芽でミャンマーのラペソーを仕込んでラペットウを作りたい
16:00 1年のうち牡丹祭の間だけしか営業しない埼玉の茶屋で飲む
16:00 特茶のペットボトルが特茶専用のデザイン
16:00 夜中にお腹すくときどうしてますか?~ライター質問箱 2026.4.28
18:00 異国のおじさんがデカイ鍋で料理する一部始終(傑作選)
10:00 川崎市役所の展望デッキ(2026.4.29 朝エッセイと更新情報)
11時はまいしろさん。まじで棚からぼた餅が落ちてきたら嬉しいのかどうか。ぼた餅とおはぎの違いもしっかり学べます。
11時は文園うどんさん。30キロ歩くイベントに参加。わりと最初の方でiPhone落として割ります。もうがんばって、としか言えない。
玉置さんの記事はラペッソーやらラペットゥやら知らない言葉がでてきますが大丈夫、さいご美味そうなチャーハン食べて終わります。
16時は一年で祭りの間しか開かないというレアなお店にパリッコさんが執念で来店。焼きそばがむちゃくちゃ美味しそうです。
ライター質問箱にこれすごくない?もありまっせ。
それではみなさん、よい一日を!安藤でした~。




