江ノ島さんに質問
夜中にお腹すくときどうしてますか? 私は噛まないで食べられる杏仁豆腐やヨーグルトやプリンで誤魔化します。(エセマカロンさん)
お腹が空いたなーと思ったらとりあえず、コンビニに行って食べたいものを食べたいだけ買って、お腹いっぱいで寝る。それが最高です。いま、食べたいのはドンタコスと冷凍のピザ、それにコーラです。抵抗としてカロリーゼロにしました。想像の話です。
それか、とりあえず「かつや」や「松屋」があったら行ってください。そして、大盛りにしてお腹いっぱいにして帰って寝てください。みそ汁は豚汁に変更して。
マジレスすると、ダイエットを始めたこともあって、10時に寝てしまうから夜中に食べてないです。夕食もプロテインだけで済ますこともあります。 ときには食欲に負けて、夕食はそれはもう鬼が逃げ出すほど食う。
例えば家系ラーメンを濃いめ、硬め、多めにして、ごはんを大盛りにして食べる。
それでお腹いっぱいで寝る。それが人生だ!!(江ノ島茂道)
林さんに質問
「これすごくない?」に投稿したくてよく写真を撮ります。でも、見返すと妙に斜めになっていたり、やたら小さかったり、ピントが別のところに合っていたり、暗くて何が何だかわからなかったりします。たぶん写真に対する姿勢が不真面目なんですが、こんな私でも一目でパッと何を撮っているかわかる写真の撮り方があったら教えてください。勉強したくないけどテストでいい点とりたいみたいな質問で申し訳ありません。(けいさん)
私も勉強したくないけどテストで良い点取りたいタイプでした。いくつか方法を書きますね。
撮ったあと
・見せたいところに矢印、赤丸をつける(よくやる手)
・画像処理ソフトで見せたいところだけで無理矢理拡大する
ガサガサになってもUMAみたいになっちゃいました、とか言い訳をキャプションに入れる
撮るとき
・撮るときにまわりに人がいて恥ずかしかったら、1分ぐらい待つ。人通りが途切れる瞬間があるのでそのときに撮る
・「なに撮ってるんですか?」とはまず聞かれませんが、それでも恥ずかしかったら(デイリーポータルZってサイトに頼まれちゃって仕方なくさあ)と心の中で言い訳する。
・iPhoneだと撮りたいものをタップでピントが合って、長押しするとスライダーが出てきて明るさ調整できるのでそこで少し明るくする
でも、コメント書いてくれたらこれすごくない掲載時にこちらで編集しますよ。(林雄司)
林さんに質問
いつも楽しく読ませていただいています.さて,amazonで買い物をすることが多いので,https://www.amazon.co.jp/?tag=itscom-22をブックマークしていたのですが,?tag=dailyportalz-22に直したほうがいいでしょうか?(小ライス,大盛りで.さん)
ありがとうございます!でもどっちもデイリーポータルZ株式会社に紐付いているので大丈夫です。でもお手すきのときに?tag=dailyportalz-22にしてもらっていいでしょうか。もしかしたらそのうちイッツコムから使いたいと連絡があるかもしれないので。買い物するときはデイリーポータルZの検索窓からお願いします。(林雄司)
林さんに質問
記者をしています。取材を依頼する時は「『〇〇』という△△向け雑誌の編集部で記者をしている××です」と名乗っているのですが、デイリーポータルZの方は初めましての人や企業などに取材を申し込む時、どう自己紹介されるのでしょうか。(河岸段丘さん)
「デイリーポータルZの○○」と名乗って構いませんと伝えています。「デイリーポータルZという媒体でライターをしている○○」だと長いし、フリーランスのライターで媒体名を名乗ることはよくあるので。
媒体の説明は「毎日更新の情報サイト」や「情報サイト」などなるべく普通な感じで言ってます。
取材依頼をメールで送る場合も、サイトの概要は「身近な面白いこと、面白いものをテーマにした日替わりの情報サイトです。独自取材によるレポートを毎日掲載しています。」など、とにかく怪しまれないようにしています。
ほかは、具体的な質問事項(5~6点)、取材時間、取材をお願いする理由(「昔から愛用していまして」など少しパッション入れる)などオーソドックスな内容の他に、費用がかからないこと(取材商法じゃないこと)、ほかのお客さんが写らないように配慮することなど広報が気にしそうなことを入れてます。(林雄司)
次回の質問箱更新は5月12日です!
ライター質問箱に参加できるのははげます会の会員限定となっています。でも回答はこうして見ることができるのでこの機会に入会してください。
質問する(会員限定)
はげます会に入会する
ご了承ください:
・試験運用中のため、質問は月に1回に限定させていただきます(もっとはげます会以上のかたは対象外)。また、質問がたくさん来た場合も一時的に質問受付を中止することがあります。
・質問の内容やライターの多忙さによってお答えできない場合があります。
・似顔絵を描いてください、取材してくださいなど質問をこえたお願いはご遠慮ください。でも希望されるかたが多い場合は別途サービスを考えます。
・言い訳ばっかりですいません