こんにちは。編集部 石川です。
今週末11/17に、NHKが主宰するロボコン「高専ロボコン」があります。そこで審査員をさせていただくことになりました。
といっても審査員は2021年からで今年4年目なのですが、一つ問題があります。何度行っても、会場である国技館の地下フロアの構造がわからないのです。毎回迷って控室に帰れなくなります。
終了後に荷物を取りに行こうとしたら帰れなくなり、廊下で出会った仙台高専先生に「恥ずかしながら迷いまして…」と案内してもらったのは3年目のことです。
当日、国技館では高専生たちの技術とアイデアとチームワークを終結した熱い戦いが行われますが、その裏でもう一つの戦い「楽屋に帰る」が行われていることを、忘れないでください。
大会の様子は公式サイトで生配信がありますのでぜひ見てね。
(※「楽屋に帰る」の配信はありません)
それはそうと今日の記事です。
11:00 美味しいんだけど食べにくい!名古屋「焼きそば丼」
16:00 ”世界一まずい飴”とも言われるサルミアッキは、本当にそれほどまずいのか?
16:00 気圧が低いと、スピードスケートで記録が出る~気象予報士増田さんの天気解説11月・後編
まずは鈴木さくらさんから。
言われてみればありました。刻みネギにたまに入っている、ハート形のネギ。
あれはネギのどの部分から取れるのか、効率的に収穫する方法を調べてくれました。
ネギの限られた部分からしか取れない、シャトーブリアンみたいな部位だと判明。最後に完成したハートまみれ味噌汁がラブリー&ファンシーすぎるのでぜひ記事で。
続いては安藤さん。名古屋で見つけたメニュー、ごはんに焼きそばを乗せた「焼きそば丼」のレポートです。
完全に言われて想像するものそのまんまの料理ですが、特筆すべくはその食べにくさでした。
あの安藤さんが「想像してみてほしい、ご飯の上に焼きそばを乗せて箸で一緒に食べるところを」と、一切の比喩を使わずそのまま書いてしまうほどの、わかりやすい食べにくさがそこにあります。
そして16時も記事が2本!まずは久々登場のハナウタさんです。
ものすごくまずいことで話題になりがちですが、意外にも参加者の1/3は「意外と大丈夫」という結果に。
知らんハーブの味をいちど受け入れてしまえば意外と慣れそう、というのがわたくし石川の感想です。
そして増田さんのお天気インタビューの後半もあります!
スピードの話はフィギュアスケートに関するもので、2004年にすごい低気圧がきた日があり、空気抵抗が少なかったため大会で新記録が出まくったそうです。
他にもこの日は1時間のうちに気温が13度も上がったりしたそうです。すげー。
というわけで改めまして今日の記事です。
11:00 美味しいんだけど食べにくい!名古屋「焼きそば丼」
16:00 ”世界一まずい飴”とも言われるサルミアッキは、本当にそれほどまずいのか?
16:00 気圧が低いと、スピードスケートで記録が出る~気象予報士増田さんの天気解説11月・後編
それではみなさま、良い一日を!