林です。今日はなんといってもシャバーニの記事です。最初の取材から2ヶ月、公開再開を待っての取材でした。その顛末は記事の最後にあります。
このノートがやたらかっこいい。なにかの映画のポスターに似ているのですが思い出せません。
シャバーニは記事で見て分かる通り、目が会うと「なんかすいません」って言いたくなる存在感でした。安藤さんも初稿のファイル名に「シャバーニさん原稿」と名付けてました。思わずさん付けしたくなります。
本日のラインナップ。
シャバーニさんはこちら。
フェリシモが東山動植物園のゴリラ、シャバーニのブランケットを商品化しました。イケメンと評判のゴリラです。実際に会いに行くとその目つき、表情に息を呑みます。露出補正をマイナスにする、などゴリラを撮るときのコツもついてます!
ドキッとするんですよね。目に感情が宿っています。こちらはフェリシモさまのスポンサード記事です。商品も本物に負けてないのでしっかり見てみてください。
次は大スクープです。
サミットの社長は「佐味敏雄(さみ・としお)」さん。にわかには信じがたい話ですが、実際に確認しました。しかもそれが創業者ではなく、中興の祖。サミットに選ばれし人物です。
10月に東京で30度を越えた真夏日がありました。その翌々日には7度下がりました。この気温の変化はシベリアうまれの寒い高気圧と太平洋生まれの熱い高気圧のせめぎ合いでした。半球規模の話だと思うと気温変化もテンション上がります。
台湾の霊雲寺というお寺には即身仏が。しかしその姿は即身仏と聞いて想像するミイラっぽい姿ではなく、金ピカです。他には葉っぱの腰巻きの天公像などやや珍スポット感のある場所ですが、中国語のできる唐沢さんがその意味までしっかり聞いてきてくれました。突飛に見えるビジュアルにも信仰の裏付けがあることがわかります!
今日は濃い4本が揃いました。SNSの飲み会の写真のキャプションみたいで恥ずかしいですが(濃いメンツで飲んでます!)、本当に濃いと思います。かっこいいゴリラ、さみ・としお、即身仏、高気圧。
ジャンルはおもしろいこと全部、みたいなラインナップです。
そりゃそうですよね。