林です。「やっぱり本場は違うね」、これを言うために旅をしていると言っても過言ではありません。今日は本場は違うねと言う旅が2本、インナートリップ1本です。
「やっぱり本場は違うね」の1本目は埼玉県草加市。
草加の日光街道沿いにあった老舗せんべい店で買いまくったせんべいの食べ比べです。外側は堅いが中はさくさくしていて歯ざわりが良い。醤油が香ばしい。説明を聞いてるだけでもそりゃうまいに決まってます(担当・林)
「草加せんべい」って「桑名の焼きハマグリ」ぐらい聞いたことはあるけど食べたことがないものでしたが、本物は違ってました!北千住から30分で名物がありますよ。
次の旅はインナートリップです。
裸眼で生活をすると余計な情報が入ってこないので自分の世界に集中できる。世界がきらきらして見える。自分の体調に気づくといいことばかり。裸眼で外に出て泥水の入った缶を拾ってますが、それでもいいことばかり。(担当・林)
僕も視力が悪いので共感できます。裸眼だと本の内容が入ってくるんですよね。子どもの頃の読書体験が蘇ります。気になるのは裸眼の窪田くんの妙な迫力です。
16時は2本目の「本場は違うね」。伊藤さんのハブさがしの旅です。
今回は奄美諸島の南端、与路島でハブを探しますが、この記事はハブシリーズ最高の登場ハブ数です。ハブをじっくり動画で撮影することにも成功。撮られているハブはあくびをしています。(担当・林)
記事の冒頭の写真のキャプションがいきなり「今回はハブめちゃめちゃ出ます!」ですからね。伊藤さんの高揚感を感じてください。
僕は1ページ目のガジュマルで鷲掴みにされました。
石垣も緑の濃さもぜんぜん違う。「やっぱり本場は違うね」は味だけじゃなくて景色もありました。
今日は充実していて16時にメルマガ、18時にアフタートークとあります。なのでデジタルリマスターを20時にずらしました。
エンジンがかからない月曜日、デイリーポータルZを読んでエンジンがかからないままに終わりましょう。
「本場は違うね」と言うためにこのまま旅行サイトを見るのもいいと思いますよ。