編集部日記 2024年3月29日

2024.03.29 みどころ)イカ用クラフトビール、ビールに追い麦&追いホップ、売れてるもの

こんにちは。編集部 石川です。

今日の記事は3本。11時の2本はビールの記事がそろいました。週末に向けての助走にどうぞ!

 

1本目はとりもちうずらさんからおいしいビール情報。イカの名産地、佐賀県の呼子で出会ったイカ用ビールです。

IMG_5057.jpg
化けわらじ in 呼子
イカ用ビールを作っているクラフトビールのお店にて

毎度驚くのは化けわらじのどこに行っても気さくに声かけられる人気ぶり。それがこうやってネタになって記事になって化けわらじの知名度が上がっていくので、もう永久機関です。

きになるビールのほうは、朝用、昼用、夕方用と3種類ありそれぞれ違ったおいしさ。イカ用というコンセプトと合わせると朝昼晩と毎食イカ食べることになりますが、呼子に行ったらそのくらいイカを満喫すべきというメッセージかもしれません。

 

 

そしてもう1本は地主さん。ビールは麦とホップでできてますが、市販のビールにさらに追い麦、追いホップします。

ホップのティーバッグにビールを注ぐ地主さん
発見です。麦茶をティーバックに入れてビールに入れると風味が増します。ノンアルコールビールでもクラフトビールのような風味になります。ただしそのまま放置すると麦茶になるので注意が必要です。(林)
こちらは麦とホップに「麦とホップ」を注ぐ様子

ビールの前にまずホップのハーブティーが気になります。かつてJUNERAYさんの記事にも登場して「こんど買おう」と思っていたのですが、買わずに2本目の記事を迎えてしまいました。デイリーを長年やっていると「こんど買おう」がどんどんたまっていきます。すぐ買えばいいのですが。

 

16時はAmazonセールに合わせた、売れてるもの紹介!

パリッコさん推薦の極まったおつまみ本に、江ノ島さんおすすめのガーリックバターソース、きだてさんイチオシの最強のダンボール開梱カッターなどなど。こっちは「こんど買おう」じゃなくて、いま買った方がいいんじゃないかな!?

くわえて、林さんの新刊も売れてます!

イラストはヨシタケシンスケさん!

1日1つ、読んでおけばちょっと安心! ビジネスマン超入門365

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

くわしくは記事に書いてありますが、16時の公開を待つより買っちゃった方が早いです。Kindleならすぐ読めるからさ。

 

買わそうとする圧の高い今日のみどころで失礼しました。改めて本日の記事はこちら。

それではみなさま、良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ