編集部日記 2023年3月14日

2023.03.14 みどころ)メールより走った方が速い、プライベート天文台、Googleディスカバーハック、桜の開花が早まる、そのチェックのシャツを選んだ理由

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。


11時は高瀬さん。2006年に三土さんがメールを送るのと走っていくのとどちらが速いか実験しているのですが、その2023年度版を更新します。

vs_20.jpg
全力で走ってくるビジネスマン

実験の結果、だいたい60mくらいならメールで送るより走っていって伝えた方が速いです!人間はメールに勝ってしまうと気を遣ってしまう(メールに対して)という意外な心理も明らかになっています。

 

そしてもう一本は伊藤さん。

北海道の東端、野付半島に天体観測をするためにプライベート天文台を構えている人がいました。機材もすごいですが、そこから生み出される天体写真にめまいがします。ハードコアなバンプ・オブ・チキン!(藤原)
022.jpg
天文台ってプライベートで持てるんだ…

天文台を作った理由が「望遠鏡を片付けるのが大変だから」で笑いましたが、しかし実際機材を見てみると、これは天文台建てるしかないわ……という規模でした。

 

そして11時にもう一本、はげます会限定記事があります。今回は、毎月お届けしております月間報告。

Googleディスカバー(Android開いたときとか、スマホでChrome開いたときに最初に出る記事リコメンド)に出やすい記事としてタイトルを工夫した「横浜ですごく食べ山」が本当に表示された!のだが……。今月もディスカバーとのにらみ合いが続いております。(古賀)

詳しいことは記事をお読みいただくとして、超ざっくりいうと「狙い通りいったけど、有識者にきくとこれ思ってた以上にズルじゃない?」という話です。

001.png
ズルの仕組みを表した図

そしてこの記事のタイトルもこれはこれで狙ったものになっているということで、読むといろいろ明らかになる記事です。

 

そして16時は増田さんのお天気インタビュー。

3月下旬、終業式のころが桜のシーズンというのは1990年代までの話で、この30年で桜の開花は1週間以上早まっています。なんとなく早まってる?と思っていたのが可視化されました。(林)
007.png
ちなみに今年の東京はこんな感じ

時期がずれることで桜まつりのタイミングと合わなくなったりして大変なんだそうです。

 

そして18時はスズキナオさんより。

チェック柄のシャツが好きでよく着ているんだけど、「なんでこの柄が良いのか?」が自分でよくわからない。かなり感覚的な内容なのですが読むとすごく気持ちが分かります。
Tシャツみたいに積極的な気持ちが沸きづらいチェック柄への愛着をぜひ投稿で教えてください。(古賀)
14.jpg
ナオさん所蔵のチェックシャツ

わかる!チェックのシャツって世の中に無数にあるわりに、「このチェックにしよう!」っていう強い意志であんまり選んでない気がします。……ってみんながみんなそうではないとは思いますが、共感できる方はぜひ投稿お願いします!

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を…!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ