はげます会限定記事(途中から有料) 2023年3月14日

パチンコや食べ歩きよりおもしろい! デイリーポータルZが先月がんばったこと

「Googleディスカバー」についての研究結果をもとに記事を出したところ、25万回ディスカバーに表示された……! しかし結果的にはうまくいったとはいえず……。

2023年2月のデイリーポータルZの試行錯誤を、ウェブマスターの林、はげます会担当の橋田、編集部の古賀の3人でかたりあいました。(編集:古賀及子)

※途中まで一般公開の、「はげます会」会員限定記事です。会員の方はこちらからどうぞ!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:目からビーム、渋谷の廃墟、そば湯で味噌汁が溶けない、ロボット飲料~超短い記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

「横浜ですごく食べ山」が25万回みんなのスマホに表示された

橋田:
先月、林さんからGoogleディスカバー……というのは、Android開いたときとか、スマホでChrome開いたときに最初に出る記事リコメンドですね、どうすればあそこに記事が出るのかの研究結果の発表がありました。(Googleディスカバーに出やすいワードは「駅」「県」「山」~ 2023年1月にデイリーポータルZがやったこと

林:
はい。記事のタイトルを研究したんですよね。取り上げられる記事に使われる単語があるんじゃないかっていう仮説で、単語を調べた。そしたら「新宿、沖縄、横浜、おいしい、すごく、広い、駅、県、山」が出やすいと分かった。それで「横浜ですごく食べ山」というタイトルの記事を書いたら最強だぞと。

前回の研究で発見したこと

古賀:
そうと分かればすぐ書いた林さん。

e5e503197a5aeebf25e2b7bfb5b80425.jpg
「横浜ですごく食べ山」

林:
実際25万回も表示されてしまったという。表示されたのをクリックした回数が9000。3%ぐらいですね。 

林:
普段デイリーポータルZの記事がディスカバーに出るともうすこしクリックされるから低めではあったんですが、まんまとうまくいってしまいました。 

古賀:
「そんなわけないだろう」くらいの気持ちでしたが、まんまと。

林:
これはもうちょっとちゃんと調べようと、SEOの専門家の辻正浩さんにきちんとお話を聞いたんですよ。そしたら「タイトルでうまくいったというのは、ちょっと違うかも」って。

橋田:
えっ。そうなんだ。

林:
ディスカバーはタイトルの単語よりもテーマを見てるんだって。今回うまくいったのは、タイトルというよりもディスカバーの特徴に乗っかった、ということみたいなんです。

古賀:
特徴に乗っかった……? 

林:
ディスカバーは、「出る→タップされる」このアクションで「人気の記事だな」と判断されて、するともっと出るようになるんだそうです。

古賀:
倍々ゲームなんだ。

林:
そうなんですよ。今回の「横浜ですごく食べ山」は、背景に意図があったじゃないですか。いわば純粋な記事じゃない。Googleディスカバーに出ることを目的にしたメタっぽい記事ですよね。

古賀:
そうですね。記事が掲載された直後、石川くんから「ディスカバーに出ました!」ってSlackに知らせが入って。

林:
そうそう。編集部全員で「出た!出た!」て盛り上がって、それをツイートした。そしたら読者のみんなも「出てる、出てる」って見てくれた。

橋田:
お祭りみたいになって。

林:
みんな盛り上がってタップして。そうするともっと出やすくなる。そういうサイクルで25万回表示までいってしまった。

001.png
こんなながれ

古賀:
ああっ、なるほど。何かしてはいけないことをした格好ですな……。

林:
仮想通過ってそうやっていけない人たちが価格操作するんでしょう。

古賀:
パンプですね。

林:
これ、「出た出た」って面白がる人たちというのはデイリーポータルZのことを知っている人たちなわけですよね。そうすると、ディスカバーに出続けているうちにどこかでデイリーポータルZの認識圏外に出ていくんです。

橋田:
なんのことやら分からない人にも出はじめちゃうんだ。

林:
デイリーの圏内から出た瞬間、「横浜ですごく食べ山」? なんだこれってなって、誰もタップしなくなるから、拡散が急激に終息した。

古賀:
成層圏を出て空気がなくなってしまった。

002.png
消滅……


パチンコと食べ歩きをなんとか取り入れる

林:
出やすさに重要なのはタイトルじゃなくてテーマらしいという話、パチンコと食べ歩きが強いんだそうです。

古賀:
ターゲティングとか抜きにして全体的にそういう傾向があるとは。

林:
そうらしいんですよね。そこをうまく記事に取り入れられないかと。で、パチンコ店内に食堂があることに昨日気づきまして。マルハンが食堂やってるんです。パチンコ屋の中で。

橋田:
へ~~っ。

林:
パチンコ屋の中にある食堂食べ歩き。すごい回数表示されそう。

古賀:
オートレース場のご飯とかはこれまでのデイリーポータルZでも人気ですね。

林:
どうもディスカバーではギャンブル全般じゃなくてパチンコ一択らしいんですよ。

古賀:
つかめないな~~。ディスカバーの気持ち。

林:
タイトルじゃなくてテーマなんだって聞いたそばからあれですけど、いちどこの記事のタイトルかえてみましょうか。「パチンコぐらい面白い! デイリーポータルZ活動振り返り記事」とか。

橋田:
パチンコ要素一切出さなくていい巧妙なタイトル……!

古賀:
嘘ではないですね。

 

 

一般公開はここまでです。会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

この先が気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ