編集部日記 2023年2月26日

2023.2.26の見どころ)企業の漢字表記、書き出し小説、チャーハン、でかいコウモリ

林です。昨日と一転、今日はインドアで脳がほくそ笑むような記事が揃いました。チャーハンを食べてるだけの記事もあります!

まず11時からヘボコンアドバンスの生放送があります。

いつものヘボコンとは違う「技術力は低いが背伸びもしたい人限定ロボコン(通称:ヘボコン・アドバンス)」です。

さて、11時の記事はまずは西村さんがこれぞうんちくという内容を披露してくれます。

ニトリ(似鳥)、トクホン(徳本)、カンコー(菅公)……。漢字表記の由来がある企業名のうち、語りしろのある興味深いやつを集めてみました。西村さんの調査力と語りべ力がうなってます。(古賀)

この表だけで満足です。  

カンコーが菅原道真公を略した菅公なのが意外ですよね。学問だから菅原道真公にちなもう、まではいいんですがいきなり略しちゃってるところが。菅公。本当に尊敬しているのかよと思いますが、感覚は数十年で変わっちゃうからそんなもんなんでしょう。

さて、11時はもう1本隔週のお楽しみ、書き出し小説です。今回の規定部門はベビースターラーメン。

ベビースターラーメンが泳ぎ出す。大気圏を抜けたようだ。
南極行太郎
絨毯に絡まったまま、3回目の春を迎えた。
タクタクさん

ベビースターラーメンでこんなに景色が描けるのが驚きです。

16時はチャーハン部。なんだよその部。

顔とアクションだけで味を表現しようとしています。なかでもスープを飲む江ノ島さんの老け顔からの喜びのチャーハン顔に至る流れは必見。(安藤)

上の写真は老け顔です。昭和のドラマのおもしろキャラみたいですよね。

16時のデジタルリマスターもこの写真を見ていってください。

沖縄にはこのサイズのコウモリが住宅街にいるんですよね。沖縄で見たときにびっくりしました。さらにこのでかいコウモリをのら猫が狙っていたことにも驚きました。のら猫のタフさ。

20時は安藤がムーンウォークに挑戦する動画で楽しい週末は終わりです。

僕も月曜日に気が重い打ち合わせがあるので一緒に嘆きましょう。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ