編集部日記 2023年2月21日

2023.02.14 みどころ)FRESCO、地元の店の料理、横浜ですごく食べ山、「とまれ」マークの個性、羊さんのつぼ押し、他

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。


11時は小堺さんより、京都に遍在するスーパー/コンビニ、フレスコのレポート。

これはもともと京都中央電話局だったドイツ風建築に入ったフレスコ
こんな風にいろんな建物に入っているそうです
京都ではおなじみだというスーパー「フレスコ」。もとからあった建物を生かして擬態するようにお店を展開していておもしろいです。重厚な建築がそのままスーパーになってたりします。(安藤)

上の元電話局のフレスコ、京都市登録有形文化財なんだそうです。すごい。

 

そしてもう一本は酒の穴。タイトルがすべてを物語っています。「地元の店の好きな料理を、わざわざ遠方からやって来た友達に食べてもらってみる」。

パリッコさんの日常、石神井にある「辰巳軒」のカツカレー
遠くから友人がやってくる、となると、ふつうはちょっと腕まくりして良いお店とか、名物料理の出るお店に連れて行くことが多いんじゃないでしょうか。そこをふみとどまって、地元で便利に使っている好きなお店につれていくのはどうか……という、これは実験です。
パリッコさんが東京都練馬区にある中華・洋食の老舗「辰巳軒」、ナオさんが東京都中央区の中華料理店「生駒軒」を案内してくれました。(古賀)

上のカツカレー、カツが一口サイズになっていて、毎口カツカレーが味わえるようになっています。めちゃくちゃ美味しそう!
記事の内容にコメントしようと思ったけど、ついカレーに持っていかれました。

 

そして12時には、はげます会限定記事があります。毎月恒例の月次活動報告です!

サイトに謎に来客をもたらす「Googleディスカバー」の頭のなかはどうなってんのか? ウェブマスターが研究の結果たどりついたのは「横浜ですごく食べ山」でした。年始企画大好評の裏がわも語ります。2023年1月のデイリーポータルZの運営報告です。(古賀)

GoogleディスカバーっていうのはAndroidスマホとか、Chromeブラウザのホーム画面に出てくる記事のレコメンドのことです。あれに登場しやすいタイトルを分析しています。

形容詞はポジティブなのが強い

この記事は非会員の方も途中まで読めますが、じつはその読める部分も会員ページは微妙に違っています。端的にいうと一般公開部分の方がまろやかです。会員の方は読み比べてお楽しみください。

 

そして12時にもう一本。Discover分析で明らかになった、よく読まれそうな記事タイトル「横浜ですごく食べ山」。編集長の林がさっそく書きました。

横浜の山ですごいものをすごく食べる記事

 

過去のログを研究して導き出された最強のタイトルの企画。この記事は読んで楽しむだけではありません、実際に食べ山があなたのアンドロイド・chromeに登場するかどうかを注視してください。サイト運営の醍醐味を一緒に味わいましょう。(林)

この山はちゃんと大丸山という名前があるのですが、Google者におもねるために記事中では「食べ山」と呼ばれています。サイト運営の道は厳しいのです。

 

そして16時にはトルー。アスファルトに書かれた「とまれ」に複数の種類があることを発見しました。

004.jpg
これでもまだ一部
足元に「とまれ」と書かれているストップマーク、違いを鑑賞しようとするとどれもちがいました。これがふつうというのがない、というのはすごい発見じゃないでしょうか!(藤原)

雑草という名前の草はないと言いますが、「普通のとまれ」もなかったのです。ちなみに丸や文字に切れ目が入っているのは使ってるステンシル(型)の都合だそうです。

 

そして18時は月餅さんから。

ひつじの形がツボ押しとして最高だったという報告です。小さくてどこにでも持っていけることから「人生のお供になる可能性が高い」との発言まで出ました。(古賀)
IMG_7263.jpg
ツボ押し性能の前にまずかわいい

これだけキャッチーなのにどうもネットでは売られてなさそうという情報も。一部のローソンにあるそうです。レアポケモンだ。

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を…!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ