編集部日記 2023年2月7日

2023.02.07 みどころ)巨大メンマ、耳付きランチパック、福島屋本店、目黒の隠れキリシタン、藍の飴

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。


11時は玉置さんの自作メンマがエスカレート。巨大な一枚メンマ(?)を作っています。

031.jpg
このインパクト!
トップ写真のラーメンに乗っているのは割りばしの束ではなく、でかいメンマです。これを作るためにでかいタケノコ(というか竹)を収穫している玉置さんが完全に海外の現地人みたいに見えるんですが、国内だし日本人です。(安藤)

育ちすぎたタケノコ(ほぼ竹)で作ることによってこのサイズが実現可能なのだそうです。

 

そしてもう一本はトルー。ランチパックを元の姿に戻します。

004.jpg
この違和感のなさ
耳のないランチパックに耳をつけます。つまり元あった形に戻しました。「完成されたものに余計なことを!」と思いますが、さすがランチパックのバリエーションの多さ、正解が出ました。赤から監修のチーズリゾットです!(藤原)

元に戻しました、で終わらずにその状態での食べ比べまで始めるところに、こだわりの域を超えた小さな狂気を感じます。そして正解、あるんだ…。

 

そして11時にもう一本、以前から高級スーパーの福島屋を猛プッシュしている月餅さんから、はげます会会員限定のこちらの記事です。

ライター月餅さんが推しスーパー「福島屋」の本店へいよいよ上陸……!確かなその目で5000円分12品を買って紹介してくれました。高級スーパーだけに5000円なんて一瞬ではと思うも思った以上に買えてます。せんべいもくんせい卵も干し芋もほんのちょっとずつ、良い!(古賀)
a0c459096c752c2003d2e2224064d36f.jpg
これが聖地

個人的には卵の味がしっかりするというマヨネーズに惹かれました。ケンカの原因になりかけたというエピソードがいい。食品レビューにおける仲間割れの説得力…!

 

そして16時をいったん飛ばして18時の記事に行きます。なぜならまた月餅さんの福島屋記事だから。今度は会員向けでなく一般公開です。

IMG_6070.jpg
これ、染料の「藍」の飴です
藍飴という、藍染に使う植物である「藍」の飴を発見しました。江戸時代は薬とされていたらしく、実際ポリフェノールを多く含みかなり体に良さそうです。
記事本文を読んで全体ご確認いただきつつ、ここでは月餅さんの感想だけお伝えします。「さわかやな自転車って感じ」(古賀)

藍って食用なんだ…という驚きとともに、このかざりっけのないパッケージに高級スーパーの迫力を感じました。福島屋オリジナル商品だそうです。

 

そして16時は井口さんからのレポート。歴史の授業で習った隠れキリシタン。長崎とかの九州方面のイメージが強いと思いますが、東京にも遺物が残っていました。

03.jpg
この灯篭、全体が十字架になっているとか、根元の人型の彫り込みが崇拝対象だったとか言われているそうです
学生時代に習った「隠れキリシタン」。隠れキリシタンや潜伏キリシタンの関連遺産が目黒にあるというので見に行ってきてくれました。
燈籠の正面にひとがたのシルエットが刻まれてるのですが、かたちがそれぞれ違って興味深いです。(橋田)

ここだけでなく、目黒周辺だけで3カ所訪れています。そんなにあるんだ…。

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を…!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ