編集部日記 2022年5月17日

2022.5.17 みどころ)岐阜の変わり種カツ丼、猫の本質、USBメモリの先祖、DHLぬいぐるみ 他

こんにちは、編集部 石川です。

たまーに図書館で本を借りるのですが、そのたびに「いいじゃん」と思って同じ本を買ってしまいます。今日も2冊届きました。図書館というより、手続きの多い立ち読みです。

では今日の記事の見どころです。

11時は江ノ島さんが、岐阜の変わりだねカツ丼を紹介。こういうのたいてい、地元のB級グルメ1種類じゃないですか。なんと6種類。

008.jpg
ソースカツ丼はよく聞くけどこれは初めて。しょうゆカツ丼
028.jpg
たまごがメレンゲみたいになっている予想外の「変わり」方!

次々出てくる変わったカツ丼にも注目ですが、食べ比べ企画を1日で回りがちな江ノ島さんの食欲にも注目です。ガイドブックの取材では写真だけ撮って食べないなんて話も聞きますが、ご安心ください、全部完食です。

 

もう1本、ほしあさひさんからは、ネコの本質を抽出したロボットのご紹介。

6.jpg
顔はないが、体温と呼吸がある

我々が猫を抱きたいときに欲するすべての要素を備えています。しかもその体温、夏は冷たくしてひんやりさせることも可能だそうです。「猫Ⅱ」って感じです。

 

そして11時はもう1本、北村さんによるはげます会限定記事。せっかくなので有料エリアから、僕のお気に入りの一枚をどうぞ。

003.jpg
何風に何を書いたかが一発でわかる一枚

以前、綾波レイを「モチモチの木」風に描く記事があったのですが、そのアンコール…というか、「いまならもっとうまくやれる」バージョンです。格段に進化していてすごいのと同時に、一発ネタで終わらせずにずっと練習し続けているんだ…という感動に包まれます。

全編読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時は斎藤公輔さんによる電子工作。モチモチの木と同じくレトロネタなのですが、僕含む一般人には全く見覚えのないレトロです。

003.jpg
これ知ってますか?

のぞき穴のついたおもしろIC。これ実はのぞき穴ではなくて紫外線を当てる穴なのだそうです。これは今のフラッシュメモリ(SDカードの中身)に相当する部品で、穴から紫外線を当てるとデータ消去ができるのだとか。

そんなレトロな部品をあえて今、使い倒します。

 

そして18時の短い記事は、ドイツ在住ほりべさん。DHLの社員限定グッズが手に入りました。

IMG_7869.jpg
飛行機から荷物がポコポコ出てくるぬいぐるみ

デフォルメされた飛行機も荷物もメチャカワなこのぬいぐるみ、社員のみに限定販売されているというプレミア感も痺れます。ほしい!

あと今日は14時から編集会議があります。(内部情報)

改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ