編集部日記 2022年5月10日

2022.5.10 みどころ)すき焼き用ブルゾン、彦根カロム、言葉禁止ボーリング、ポスターの撮影場所、スマホで犬なで 他

こんにちは、編集部 石川です。

ブラウスとブルゾン、あるじゃないですか。ブラウスがblousで、ブルゾンっていうのは「ブラウスの上に着るもの=blous-on」なんだそうです。へー!

では今日の記事の見どころです。

11時はナミノリさん。ネギホルダー、豆腐専用ポケットなど、さまざまな具材を収納できる、すき焼き専用ブルゾンを作りました。

sukiyaki-9.jpg
かっけー
sukiyaki-32.jpg
そして完全収納

ネギが忍者刀のようになっていてめちゃくちゃかっこいいです。ポケットごとに素材が違うのもさすが!
ちなみに冒頭に書いたブラウス⇔ブルゾンの話は、この記事のURLを決めるために綴りを調べていて気づきました。

 

11時はあと2本あります。ほりさんは、彦根で浸透しているボードゲーム「カロム」の名人にインタビュー。

034.gif
おはじきみたいな、ビリヤードみたいなゲーム

日本選手権大会で18回も優勝しているという門野さんに、その魅力を聞きました。上のアニメでは円状に並んだコマ(パックとよばれる)のすごく狭い隙間を通して、狙ったパックだけを落としているのがわかるでしょうか。他にもいろんなスーパープレイを動画で見ていただけます。

 

そして11時はもう1本、はげます会限定記事。いまいずみさんのお蔵入りネタについて、古賀さんがインタビューしています。

276141279_545057213537482_6308669764613508814_n.jpg
某選挙ポスターの撮影場所を特定、同じ場所で撮影しました

一枚の写真から場所を特定するの手口(手口?)から、選挙ポスターって記事での取り扱いが難しいんですよね…っていうところまで、すべてをお話ししております。

全編読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時はトルー。英語禁止ゴルフとか英語禁止ボーリングとかありますが、いっそのこと言葉ぜんぶ禁止しました。発語だけでなく、ジェスチャーまで禁止という厳しいルール!

013.gif
ウホウホしたボーリングに

なにせ意味のある動きをするのは禁止。「意味のない動き」ってこんなバリエーションがあるんだ……と気づかされる記事です。人間の無限の可能性ですよ。

 

そして18時の短い記事は、月餅さん。職場や学校、出先で使える癒しの技術です。

nadenadeyota.gif
犬を撫でます

これ、Twitterアプリなんですよね。投稿時に写真添付してスタンプを押す画面で、好きな写真をなでなですることができます。

試しに一度やってみたのですが、単に写真を指で触るより、ずっとなでなでしている気持ちになれます。騙されたと思って試してほしい!

改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ