ちょっと聞いてよ 2022年5月10日

Twitterの編集画面で犬をなでると癒される

推し活(特定の好きなヒト・モノを応援する活動)に勤しむ友人が、Twitterの画像編集画面上で推しを撫でているという。

ステッカーを使用して「バーチャルよしよし」をするらしい。思いのほか心が満たされるとのことだ。

これ、愛するペットのこともよしよしできるんじゃないか。いつでもどこでも、なで放題なんじゃないか。やってみよう。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:もっとすっぱいお酢に出会いたい


犬飼いあるある:出先で急に犬に会いたくなる

「そもそも自宅に犬がいるなら帰ってからふれあえばいいじゃん」という意見もあるかもしれない。それはそう。

でもね、外出中に突然に撫でたくなるときがくるんです。

同じく犬や猫ちゃんと暮らしている人と話していると、ふいに「あ~
【ペットの名前】に会いたい」と言い出す瞬間がある。そして筆者も言うことがある。

IMG_6294 (1).jpg
どこでも一緒に出掛けられたらいいのに。ペット同伴出社可能な職場を知りませんか?

我が家では留守中にも様子が確認できるようペットカメラを設置しているが、常にカメラの前にいてくれるとは限らないし、触ることはできない。

帰ったら飽きるほどなでくりまわすのは言うまでもないが、瞬間的に訪れる犬と接触したいという欲求がすぐに解決できるかもしれないというのは大きな希望の光だ。

いったん広告です

バーチャルよしよしを侮ってはいけない

以下、具体的に画像をよしよしする手順を紹介したい。

twitter2.jpg
1.Twitterアプリで画像を選択する
スクリーンショット 2022-05-10 072918.jpg
2.画像をタップし、赤枠のステッカー選択画面を開く
スクリーンショット 2022-05-10 073453.jpg
3.手のステッカーを選択する
nadenadeyota.gif
4.なでる

以上。

あの……ちょっとなにやってるかわからないとお思いかもしれませんが、想像以上に癒されます。

ヒトや動物とふれあうと幸せを感じるホルモン・オキシトシンが分泌されると聞いたことがある。今これ、オキシトシン出ているんじゃないか。

単純に画像を開き、指を浮かせてなでるふりをするのとわけが違う。

感触こそないものの、まぎれもなく今この瞬間、犬をなでているな、という気持ちになれる。

画像に合わせて手を小さくできるからだろうか。

いったん広告です

いまは会えないちいさいおともだちを愛でることも

このバーチャルよしよしのすばらしいところはなかなか会うことのできない子たちともふれあうことができる点だ。

nadenadechobi.gif
祖母宅のわんこも
nadenadelove.gif
今は亡きわんこも

お気づきかもしれませんが、今回は30%くらいうちの子たち自慢をしたいという気持ちがあります。みんなかわいいね……

もういなくなってしまった子をなでたとき、ちょっとだけ涙が出そうになった。写真を見返すだけじゃ得られない満足感が確かにあったのだ。

なかなか会うことのできない実家のペットやお孫さん、もうなでなでするには大きくなってしまったお子さんの小さい頃の写真。騙されたと思って一回よしよししてみてほしい。ちょっとだけ口角があがるはずです。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ