編集部日記 2021年3月30日

2021.3.30 みどころ)テーマが「ふつう」だと原稿が奇になりがち

編集部 石川です。こんにちは。
昨日から始まっております、年度末「ふつう」特集。年度末とふつうに何の関係があるのかはまったくの謎です。というかそこまで深く考えてなかったというか……。

本日のラインナップです。

ふつう特集って、みんな普通のものを対象に書くわけじゃないですか。そうすると記事も「あーふつう~」って感じのが並ぶと思うじゃないですか。違うんですよ。対象が普通だとですね、行き場を失った「ちょっとトリッキーなことしたい気持ち」が、ぜんぶ文章に出るんです。

たとえば、いきなり16時からいきますが、古賀の記事。冒頭部を引用します。

3b11c0d6ba9b87f04f5e569102dc9930.jpg

Close your eyes……

あなたの目の前に「ケーキ」があります。

「ケーキ」です。

思い描いてください……。

いきなりのクローズユアアイズ。歌詞か?サブスク時代に対応してサビ始まりになった歌詞か?そのわりには90年代ポップスっぽい英語遣い。なんにしろ、これがふつうの魔力です。

つぎ、11時の谷頭さん。

スクリーンショット 2021-03-30 113654.jpg

 キャンパスノートのモデルは新幹線であることを記事1本にわたり延々力説しています。おかしいな、エイプリルフールはまだ明後日のはずだが…。

一方で手堅くきたのがJUNERAYさんと松本さん。かたやソムリエの資格持ち、かたやB級グルメの著書を持つ、いずれも味の手練れたちです。

40b0c16110b6cda37d39ff1f1b0e4568.jpg

JUNERAYさんはいろんなコーヒーチェーンで「ふつうのコーヒー」を頼みます。例えばタリーズのコーヒーはこう。

まろやかで、炒ったピーナッツのような香ばしい香りがする。ほのかにリンゴのようなフルーツ感も。
飲んでみたところ、喉にじんわり残る苦味が面白かった。カカオ70%のチョコレートを食べたときの感覚によく似ている。

「ふつう」に対して解像度の高さを武器に真正面から挑んでいます。もはや雄姿です。

松本さんはふつうのカップラーメン食べ比べ。

640_01.jpg

画像1枚でこのデータベース感よ。記事中でもOEM元による味の違いなど、味覚アンド論理で「ふつう」を丸裸にしております。

「ふつう」というプレーンなテーマで浮き彫りになったライターの個性。お楽しみいただければ幸いです。

そして今日はもう1本、ホームセンターのカインズが運営する「となりのカインズさん」にも、記事を寄稿しております。

OneGear026-min.jpg

執筆はライター伊藤さん。タイプミスに頻出する「よろしく尾根ギアします」、あれを実物にしました。

仕事してるとあれだけよく見かけるのに、動いている実物が公開されるのは世界初です。雄大すぎる動画はぜひ寄稿先ページでご覧ください。

以上、改めて本日のコンテンツです。

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ