編集部日記 2021年10月5日

2021.10.5 みどころ)花束を蒸留したドリンク、下灘駅メソッド、グミの新食感がグミ、他

こんにちは、編集部 石川です。

さいきん用事があって電子部品を100個買ったのですが、100個買うのって面白いですね。日常生活で一気買いしてもせいぜい1ダースくらいじゃないですか。仕事で買うことはあるけどプライベートで買うのとはちょっと違う。家に物が100個みっちり入って届くのって、何か特別な感情が湧いてきます。

今日の記事の見どころを紹介します。

まずはJUNERAYさんの記事から。デイリーでも数々の飲みものや植物の記事を書いてくれていますが、このたびJUNERAYさんが開発したノンアルコールドリンクが発売になりました。

mitosaya_16.jpg
この花束が凝縮されて
mitosaya_26.jpg
このビンに詰まっているイメージ

コンセプトは「飲める花束」。アニスヒソップとラベンダーなど花束にしたら素敵なハーブを煮出したりブレンドしたりして、ドリンクにしています。

実は先日すでに発売開始していたのですが、あっという間に完売しまして、記事公開と同時に再販が始まります。
たぶん今回もすぐなくなるので、欲しい方は急いでご注文ください!

 

そしてここから紹介する2本は、海への憧憬がにあふれた記事たち。まずは斎藤公輔さんのこちらです。

045.jpg

 しまった、海の流れなのに海が入ってない写真を入れてしまった。

下灘駅という、海が見える絶景で有名な駅があります。その駅舎を持ち運んで、いろんなところに置いたらいろんな絶景が楽しめるのではないか、という記事です。

ちなみに駅舎は斎藤さんフルスクラッチの自作です。しかもミニチュアづくりは初めて。いつも器用だなと思って見てましたが、今回ばかりはメーター振り切ってます。

 

そしてもう一本の海へのあこがれは、編集部安藤です。毎週火曜ははげます会の限定記事がありまして、その枠で登場。

000.jpg
いい…

こういう、海につながる「いい道」を探求していきます。夏を過ぎたこのタイミングでこの良すぎる道。でも秋も冬も歩いてみたいですよね、こういう道。つまり住むしかないのかもしれません。

 

16時は明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す「推す飯」です!今回は間食編ということで…

1a3a83165c6f185792cdcae1e8aaa465.jpg
マロッシュ
017a8d8980a25791f80ad3d709e4fb57.jpg
酢だこさん太郎

を推します!

マロッシュは新食感がウリで、食べてみても確かに新食感なのですがその方向性が意外。酢だこさん太郎はもちろん超有名駄菓子ですが、たしかに僕も今まで食べたことがありませんでした。恥じます…。

 

そして18時には短い記事。月餅さんが柿の種を柿に入れてます。

kakinotae_08.jpg
柿の種だ

僕は地元が富有柿の産地で、富有柿の種は丸っこいので「柿の種」については全くピンとこないでおりました。なるほど、この柿と組み合わせるのが正解だったのか…。

 

21時からは樹液を飲みながら記事の話を聞く配信があります。前回のアーカイブはこちら。


今日はゲストに3ykさんを迎えてお送りします!

というわけで本日も盛りだくさんのラインナップです。

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ