編集部日記 2021年6月28日

2021.6.28 みどころ)安藤に軍団を組織させたりするシリーズ

編集部 石川です。こんにちは。

週末に部屋の整理をしていたら、行方不明になっていた大学の学位記が出てきました。いままで「ないなー」と思いつつも特に気にしてませんでしたが、これってどのくらい大事なものなのでしょう。ないと学歴が証明できないのでしょうか。

以前、研究者をしている友人が、僕の出身大学に行ったついでに、保管されている卒論を見つけて写真を送ってくれたことがありました。学位記がなくてもこの論文の存在で僕の学位は証明できそうです。個人的にはこちらは速やかに燃やしてほしいですが…。

そんなわけで今日の記事の紹介です。
 

11:00 なぜ炭酸水には水しぶきなのか~かっこよく炭酸水を飲む方法を研究する~
11:00 海水浴場の黒いダイヤ、オオヒョウタンゴミムシを求めて
16:00 ゆかいな記事
18:00 電動サイフォンで淹れるコーヒーはおいしく、ほどよくサイエンス

まずは大北さんの記事。編集部 安藤を実験台にするシリーズ、なんとサントリーの広告企画です。

008.jpg

安藤に軍団を引き連れさせたりみんなで水を飲ませたりして、受ける印象を実験する。大北さんがたまに書いているこのシリーズですが、まさかクライアントがつくとは思いませんでした。

今回もいろんなシチュエーションで炭酸水を飲み比べていますが、特に気になったのはこのシチュエーション。

039P1255398.jpg
おばあさんに荷物を持たせてマンガ歩きする安藤

ちなみにこのおばあさんは、事務所経由で手配してもらったプロのモデルさんです。確かに重そうな演技力がすごい。

そしてこーだいさんは、海岸にすむクワガタみたいな虫を探しに行きました。

f62b52d6f86ffbea4ed8ae98aa4aaef8.jpg
立派なクワに、この腰のくびれ

この虫、こんなにかっこいいのに「オオヒョウタンゴミムシ」という名前です。ゴミムシ~!

そして捕まえ方も地味。

11.jpg
砂浜にカルピスを入れた紙コップを埋めまくって落ちるのを待つ

地味な作業のようでしたが、記事の方は間一髪のドラマチックな展開になっておりますのでぜひ。

そして18時には短い記事も。

siphon_06.jpg

ふつうのコーヒーメーカーよりサイエンスの香りがする、そして電動なので使うのも手軽!という、電動サイフォンのすすめです。砂時計みたいな形の器具の中を、お湯が上がったり下がったりして不思議…!

改めて本日のラインナップです。 

11:00 なぜ炭酸水には水しぶきなのか~かっこよく炭酸水を飲む方法を研究する~
11:00 海水浴場の黒いダイヤ、オオヒョウタンゴミムシを求めて
16:00 ゆかいな記事
18:00 電動サイフォンで淹れるコーヒーはおいしく、ほどよくサイエンス

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ