編集部日記 2021年5月23日

2021.5.23みどころ)iPadを覗くと10年前の景色が見える

ストリートビューには一番古くて2009年頃の写真が入っています。

iPadでストリートビューを観ながら町を歩くと、iPadは10年前の景色が見える窓になります。

そんな大発見を含むきょうのラインナップです。

image4.jpg
いまの景色の前に掲げると、10年前の景色が見える!

ほぼドラえもんの道具です。

この興奮する企画は若いのに渋い趣味の谷頭くんと、街歩きと歴史なら任せろの西村さんの組み合わせでお送りします。あと僕も。

* * *

16時はまじ10年前の景色のデジタルリマスター

056.jpg
住・ヨシダプロ・林

デイリーポータルZが10年前の景色を映し出してくれる窓でありました。

* * *

12時のメルマガの冒頭で書いているのは身近なネタの見つけかた。かばんのなかにあるものを掘っていく方法です。

・スマホ
・ティッシュ
・さいふ
・充電器
・消毒用アルコール
・化粧道具

これ以外に入っているものがあったら何のためか、なんで入っているのかを聞くと自分でも気づかなかったオリジナリティに気づくかもしれません。

実際、メルマガでは石川くんの指し棒代わりのアンテナ、橋田さんのカートを借りるための100円とかいい話が出てきてます。

「それはなんでですか?」「へー」「いつから?」と聞いてくれるチャットボットがあると便利ですね。チャットボットのふりして聞こうかと思います。

自分でつくろうと思ってAI入門という本を買いました。でも開発してもいいというかたはご連絡ください。自分で作ると21世紀中にできるか分からないので。

* * *

11時の同時通訳するともっともらしく聞こえる、は去年作った動画の文字起こし。『これはすごい発見だ、100万再生されちゃうんじゃん?!』と思ったのですが、なにかの間違いか5000回再生だったのでしつこく文字起こしをして紹介する次第です。

top.jpg
おれのどうでもいい話をプロ二人にもっともらしくしてもらいます。

「すごい発見だ!」がきょうの記事に2回もありますね。こうしてドーパミンをどくどく出しながらサイトを20年更新しています。更新が止まったらたぶん老けます。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ