編集部日記 2021年3月2日

2021.3.2みどころ)魚に布団をかけるというやさしさ、原家の知られざる歴史

こんにちは、編集部 石川です。

さいきん肉を干しています。先々週、豚バラブロックが安くなっていたので、塩漬け肉(パンチェッタ)にしたんです。冷蔵庫の中で毎日キッチンペーパーを取り換えながら干しています。

それで今日インターネット見てたら、ピチット浸透圧脱水シートっていうのが話題じゃないですか。浸透圧で食べ物の水分を吸収し、うま味を凝縮してくれるらしいです。まさにいま僕が2週間かけてキッチンペーパーでやっている作業です。

なんだ、これ使えばよかったのか…!と思って追加で調べるうちに、過去にデイリーでも同じことを、しかももっと安価な代用品でやっているという指摘を発見。この記事です。

お買い得な脱水シートで料理上手だワン!(玉置豊)

その代用品っていうのが、なんとペット用のトイレシートなんですよね。当時は他人事だったのでアハハと思って読んでいましたが、いざ自分が使うか使わないかという立場になってみると、その葛藤の重みに気づかされました。ランニングコストが1/5…しかしトイレ…。

拙攻さんはニシンそばのやさしさについて。個人的にはなじみのない食べ物でしたが、こんなふうにニシンにお布団をかけて出てくるらしいんです。

image1.jpg
なんてやさしい…!

 

揚げのときはこんなことないですよね。ニシンだけえこひいきではないのか…!と糾弾ムードから始まりますが調査が進むにつれてだんだん懐柔されていき、最後はやさしさに包まれた大団円です。

ほりさんは、近所に原さんが多すぎることに気づいて調べてます。

009.jpg
それで見つかったそのものズバリの書物

中身は筆で書かれているという、まさに「書物」って感じの資料です。ここから原家の歴史を紐解いていきます。これをお読みの原さん、もしかしたらあなたの遠縁の親戚かも…?

そして16時は、遠くに住んでるライターたちがリレー形式で仕送りを送りあう企画。長崎の山本さん発です。

4b79f39dd40eaaa0951ba2132c77e14c.jpg
長崎のローカル品詰め合わせ
dpz31.jpg
プラモデルの部品切ったあとみたいなこれは何?そうめん???

東京では見かけない謎食品がたくさん登場。次回の受け取り編が楽しみです。

あと21時からは、生放送です。謎解きゲームを解かされる会、いよいよ最終決戦!!

top.jpg
舞台はデイリーポータルZ!

ライターほりさんが作った謎ときゲームを時間内に解ければ挑戦者チームの勝ち、解けなかったらほりさんの勝ち。今日も井上さんハナウタさんの脳が火を噴きそうです。(自分も回答者なのに任せていくスタンス) 

以上、改めて本日のコンテンツです!

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ